ホッとした

友人から相談を受けた時、何と答えれば良いのか分からなかった。
子供が出来た、とメールをくれた彼女は
「産もうか、中絶しようか、迷ってるんだ」と
答えに困る相談を私に持ち掛けた。
適当な事は云えない。
どちらの答えを選んでも大変なことぐらいは分かる…う〜ん。
私なりに精一杯考えた答えを返す。
多分、それはありきたりなものだったかもしれない。
「出来ることなら力になるから、一人で抱え込むなよ」
最後に、迷ったけど書き加えた。
もう10年も友達やってて今更そんなくさい台詞も恥ずかしいけど
いま云わなきゃ後悔するだろうなって思ったから。
翌日の夜になって返事が来た。
「心配かけてごめん。生むことにしたよ(^^)」
メールを読んで、少しだけホッとした。
 
これからいろいろ大変かもしれないけど
子供好きで頑張りやな貴女なら、きっと大丈夫だと思う。
近々会いに行くよ。
詳しい話はその時に聞かせてね。
 
…おめでとう。