ThinkPad R50e

私は職場でデスクトップを使っているが
どうやらノートパソコンも使うことになったらしく
夏休み明け、出社してみるとThinkPad R50eが机の上に置かれていた。
作業効率を考えたらLANケーブルを抜き差ししてIPアドレスを切り替えて、と
一台でバタバタ作業するよりいいだろう。
んじゃ設定しますかね、と立ち上げて管理パスワードを入れてみるが
パスワードが違っていてログオンできない。
「…?」
管理に使っているパスワードを一通り試してみるが、どれもダメ。
社内のパソコンの管理をしていそうな人に声を掛けるが誰も知らない。*1
試行錯誤するもののどうにもならず…結局再インストールすることになった。
管理してるらしい人「再インストールのCDが必要ですよね」
私「リカバリー用のCDあるんですね。何処にあります?」
管「……」
私「…? どうかしました?」
管「いゃ、CDが何処にあるか分からなくて…」
 
( ゚д゚)
 
一体、今までどうしてたんだ?

 
その後、ちょこっといじったら再インストールするのにCDがなくても
BIOS(というかIBM独特のリカバリー画面)から出来ることが分かって
何とか無事再インストール終了。
…無駄に疲れました。orz
 
◆追記
ちなみにリカバリー画面はOSの起動が始まる前に『Access IBM』というボタンを押せば
表示されます。
ググって辿り着いた方がいらっしゃるようなので、念のため書いておいてみる。

*1:怖ろしいことに、うちの会社では明確な管理者というのが存在しない。