近所の梅

よく通る道に梅の花が咲いていた。
少し前に「あぁ、もうすぐ満開だなぁ」と思っていたら
今日はもう少し散り始めていた。
あっという間で、ちょっと淋しいね。
 
http://farm4.static.flickr.com/3202/2343249824_4d0efd23f5.jpg
 
http://farm3.static.flickr.com/2325/2342420383_9f45dc2ee5.jpg
 
ちなみに、梅と桃と桜の違いについて。*1
三つとも、バラ目・バラ科・さくら属の植物。
一重のものは花びらが5枚。
見分けるポイントは花の付き方と花びらの形らしい。
 
●梅
・花柄(かへい)がないので、枝にくっつくように花が咲く。
・花芽が1節につき1個なので、たわわに咲くのではなくスカスカした感じ。
・花びらの先が丸い。
 
●桃
・花柄がひじょうに短いので、枝に沿うように花が咲く。
・節の中央に葉芽があり、その両側に花芽が1個(つまり1節につき2個)なので、梅よりも華やかに見える。
・花びらの先が尖っている。
 
●桜
・花柄がひじょうに長いので、枝からこぼれんばかりに花が咲く。
・花芽が房状についているので、花数が多くとても華やか。
・花びらの先が割れている。
 
大きい写真を見たい方はFlickrをご覧ください☆⌒(*^-゜)v
 

RICOH R8

*1:私は時々「あれ?これって…」って不安になる