読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モッフルを食べたよ

昨日Twitterのタイムラインを見ていて、少し前にモッフルを食べたことを思い出した。
 
ちょっと前にどこかのブログで「モッフルメーカー買ったよ」って書いてた人を見たんだけど
「…?…モッフルって何だ?」と思って調べたら
『モチ+ワッフル=モッフル』って書いてあったから
「あー、餅で作るワッフルみたいなイメージかな?」とか解釈。
もちもちのワッフルか…食べてみたい!
早速モッフルメーカーを購入しようかと思ったけど
「購入する前にまずどんなものか食べてみて、気に入ったら買うようにしたほうが
 いいんじゃないかな?」という非常に正しい意見を頂いたので
何処かで売ってるかなーと検索。
どうやら秋葉原に売っているらしい。
秋葉原に行く用事があった時についでに寄ってみることにした。
 
行ったのは『ドラゴンアイス』というお店。
 
http://farm3.static.flickr.com/2409/2395665931_a61d9bf285_m.jpg
 
んじゃモッフル買うかーと店の前に行くと…
 
http://farm3.static.flickr.com/2052/2395666663_735d01ecbd_m.jpg
 
……。
名称が恥ずかしい!(>_<)
これは頼む時、この商品名で頼まなきゃいかんのか…?
 
私 「す、すいません。あの…もっふる…たん…」
店員「はい、もっふるたんですねー。お一つでよろしいですかぁ?」
 
ギャル系の格好なお姉さんに素敵な笑顔で聞かれて
引きつった笑顔で頷く私。
…店員さんは慣れてるよなぁ。
 
焼き上がりに5分ほど掛かると言われて店の前にあるベンチで待っていると
他にもモッフルを買っていく人がチラホラ。
確かにこの日だったか、前日だったか
朝やっていたテレビ番組でモッフルが紹介されていたので
興味を持つ人が多かったみたい。
 
「お待たせましたー」と手渡されるもっふるたん。
 
http://farm4.static.flickr.com/3216/2396500556_3fa0e91731_m.jpg
日陰で撮ったから暗くなってしまった(;´ω`)
 
私が頼んだのはもっふるたんのホワイト。
他には…
・チョコレート
・あずき&栗
・黒ゴマ&きなこ
・ハムチーズ
・ツナマヨ
・チリソーセージ
ベビースター
などがあった。
 
食べた感想。
もう買わない。
……。
あのね。特別不味いわけじゃないんだけどね。
食感がね…。
私の想像ではサクッとしてて中はモチモチってイメージだったんだけど
食べてみると最中(の外側)みたいな感じ。
サクッとはするんだけど、中身はスカスカで
口の中に入ると上顎とか歯に張り付く感じ。
それを剥がして噛んでるとモチモチするという…何ていうか不快な食感でした。
味は餅そのもの。*1
それに砂糖を掛けた味。
特別美味しいってわけではない。
 
というわけで、結論。
他の人はどうか知らないけど、私はモッフルはもういいや。
いきなりモッフルメーカー買わなくて良かった。
 
そうそう食べてみて思ったんだけど、
もしもっふるたんを頼むなら風のある日はホワイト*2はやめたほうがいい。
結構、粉が飛ぶから。
黒い服着てたから大変だったよ(>_<)
 
 
どうでも良い話だが店の前にあったロボットが気になった。
あれは一体なんだったんだろうか。
http://farm3.static.flickr.com/2065/2396502570_ffa3586736_m.jpg
 

*1:当たり前だけどさ

*2:多分きなこも