Gmailのフィルターを使った転送設定

Gmailアカウントにメールがきたら携帯に転送するように設定しているが
普通に転送する設定にすると、携帯に転送する必要がないメールも
全て転送されてしまう。
(例えば定期的に送られてくるようなメールとか*1
 
転送するメールとしないメールに分けて携帯に転送したほうが
うるさくなくて良いね。
というわけで初めてフィルターを設定。
 
まず転送する必要のないメールが引っ掛かる条件を入力して
「受信トレイをスキップする」ようにフィルターを設定。
これで転送必要のないメールはアーカイブに自動的に移る。
 
フィルターを複数設定した時、実行されるのは上から順になるので
転送する設定を最後に持ってくる。
 
転送の条件を「To:自分のアドレス」という形にした。
 
順にフィルターが実行された後、他のフィルターに引っ掛からずに
残ったメールが携帯に転送される。…と思ったんだけど、失敗(>_<)
 
アーカイブに移しても「To:自分のアドレス」のままだから
結局全部転送されちゃうんだよね。
 
なので。
転送する条件を変える。
他のフィルターが実行された後も「受信箱に残っているもの」を
転送することにした。
 
この指定が分かり辛くて…
フィルターの条件のキーワードに「in:inbox」と入力する。
(「in:」で受信箱の種類(名前?)を指定できるらしい)
受信箱に入ったものという指定になるので
この条件ならスキップしてアーカイブに移したものは転送されない。
 
これで余計なメールを携帯に転送しないで済むよ(^^)v
 
 
※なんでこんなこと書いてるのか?
 それは私が忘れないためのメモですー(^^;)

*1:受け取らない設定にしても強制的に送られてくるはてなグループの更新レポートとかね!