LL Futureに行ってきた

土曜日、LL Futureに行ってきた(≧▽≦)
 
会場は中野ZEROホール。
http://farm4.static.flickr.com/3099/2817266111_378fd8fb61.jpg
 
http://farm4.static.flickr.com/3206/2817267423_8738e98590.jpg
 
入り口でリストバンドとかを渡される。
(リストバンド、紙っぽい素材に見えるのに意外と頑丈)
http://farm4.static.flickr.com/3295/2817268681_7e471db14f.jpg
 
若干寝坊してしまったので参加したのは
基調講演の終わりの辺りから。
http://farm4.static.flickr.com/3148/2818120544_ef54f9b23e.jpg
 
Larry Wallさんだ!
http://farm4.static.flickr.com/3248/2817271203_276e55592b.jpg
 
 
途中から参加したので結構席が埋まっていて
(開いている席もあるんだけど列の真ん中とかで座り辛い…)
「あー、これは立ち見かなぁ」と思って後ろの方に立っていたんだけど
「2階席もありますので良ければそちらでご覧ください」と
スタッフの人が声を掛けてくれた。
2階席に行ってみるとわりと空いていたので*1前の方に座って
ゆっくりと各セッションを聞くことが出来た。
 
聞いたセッションの感想を簡単に…。
 
●LL で未来を発明する
100年後、って結構難しいなぁなんて思いながら聞いていた。
ひげぽんさんの「結局全ての言語はLispだった」発言に笑ったw
 
●サイコー?!フレームワーク
比嘉さんの「かなりアウェー感がある*2」という話を聞いて笑ってしまったw
このセッションで話を聞いてからSeasarがちょっと気になっている。
Ruby on Railsも触ってみたいんだけど暗黒面に落ちないと駄目みたいなのでw
私には難しいかなぁ?(;´ω`)
 
●LL でアート
聞いた中でちょっと退屈だったセッション。
前半は楽しかったんだけど、後半はあんまり聞いてませんでした(>_<)*3
 
●キミならどう書く?
すごいなぁってひたすら感心してた。*4
gorubyって初めて聞いたよ!
私も勉強してGolf挑戦してみたい(≧▽≦)
 
●古い言語、新しい言語
途中からついていけませんでした。…orz
 
●ライトニング・トーク
本当に5分で強制終了なのか!とびっくりした。
ドラ娘が立ち上がってドラを構えると緊張が走るw
面白いプレゼンも多くて
authorNariさんのNarioとakio0911さんの自走式サーバはかなり笑ったw
それからyoshioriさんの「Pit」で救う世界。
パワポが凝ってて見ててすごく楽しかった(^^)
あとGrassって言語、知らなかった。面白い言語だよねー。
 
 
セッションが全て終了した後、抽選会があった。
スタッフの人がボールを投げてそれをキャッチしたら当選、ということらしい。
 
私は…当選したよ♪(≧▽≦)v
↓当選ボール♪*5
http://farm4.static.flickr.com/3039/2817273599_45a83f152f_m.jpg
 
↓この本が当たりましたー。

 
会場で書籍販売のブースもあったので
O'REILLYの本を3冊買っちゃいました。
で、6,000円以上買ったので↓のTシャツとトートバッグを貰った。
http://farm4.static.flickr.com/3046/2818123088_43854b8de3_m.jpg
 
 
初めてLLイベントに参加したけど、すごく楽しかった(≧▽≦)
ちょっと時間が長いので疲れたけど、また来年も行きたいな♪
 
反省。英語、勉強しなきゃ。
Larry Wallさんの話があんまり聞き取れなかった(>_<)
またこういう機会があった時ちゃんと聞き取れるように頑張らなくちゃね…。

 

*1:午後になってから2階席も段々混んできていつの間にか大分埋まってた

*2:こんな感じのこと言ってた

*3:失礼なこと書いてごめんなさい

*4:面白い答えもあってすごく笑ったしw

*5:家に帰ってから撮った写真