携帯用の接写レンズを購入

最近携帯百景に写真を載せるのにiPhoneをよく使っている。
iPhoneのカメラはあまり性能が良くない。
近頃の携帯なら当たり前のオートフォーカスやズームがないので
わりと不便な思いをすることも多い。
そこで何処かのサイトでも紹介されていた接写レンズを買ってみることにした。
 
買ったのはこれ↓

 
接写レンズ。
http://farm4.static.flickr.com/3137/2983810705_5646e1ae7c_m.jpg
 
iPhoneにつけると↓こんな感じになる。
http://farm4.static.flickr.com/3252/2984668520_64e87c02de_m.jpg http://farm4.static.flickr.com/3275/2983812423_be161a63fc_m.jpg
 
本当は接写レンズと一緒につけるiPhone用のアダプタもあるのだが
そちらは品切れになっているし、アダプタがなくても
写真は撮れそうなので、このまま写真を撮ってみた。
 
まずはレンズをつけずに撮ってみる。

 
接写レンズをつけて撮ってみる。

 
かなり違う。
接写レンズはガラスレンズなのでかなりクリアに撮れる。
近づいて撮りたい時はこのレンズをつければOKだ♪
 
でも逆に接写レンズをつけてしまうと撮りたい物から
3cm以上離れてしまうとピントが合わなくなってしまうので
2〜3cmの距離で撮りたい時だけ使用することになりそう…。
 
もう少し離れてもピントが合うレンズがあると便利なんだけどなぁ(;´ω`)