ガラケー機種変更

使っていた携帯が調子悪くなってきたので
迷っていたけど結局機種変更することに。

右の機種から左の機種に変更。
ずっとNシリーズ使っているので N-01E です。

電話帳はお店の方がコピーしておいてくれたので
写真と絵文字と保存しておきたいメールをmicroSDに入れてコピー。
(最初赤外線でやってたんだけど、時間掛かるし
 まとめて選択して送ったりできないからやめた)

で、一番最初に困ったのがサイドボタンの時刻読み上げを
OFFにする方法を忘れてしまったこと。
どこかに書いてた気もするなぁとブログを見てみたら…

携帯(NECの端末)のサイドボタンの時刻読み上げをOFFにする - 日常@水月

あった!
えらい、過去の私!!(≧▽≦)
機種変更したときしか設定変えないところは
メモしておかないと忘れるよね…(^^;)
と思いながら読んだら、過去のエントリにも同じこと書いてあるw

機種変して驚いたのが、ドコモもSIMカード小さくなってたのね。
変更すると以前使っていたスマホ(MEDIAS N-06C*1)に
SIMを入れ替えて使うことが出来なくなります、って言われて
ちょっとびっくりした。(今はもう使ってないから問題ないけどね。)

あと新しいガラケーってセキュリティの設定が細かく出来るのね。*2
どこにロックかけるか、こんな感じで↓設定できるようになってた。

(画面光っちゃって見づらい…ごめんなさい)

まぁでもロックかける必要があるのって
電話帳とメールぐらいかなぁとは思うんだけど(^^;)

*1:http://www.n-keitai.com/n-06c/

*2:他のメーカーはどうなのか調べてないけど…