AppStoreのアップデートが表示されない

いつも通りiPhoneを使っていて
AppStoreでアプリをダウンロードした後、ついでに何かアップデートがあるか
確認しようとしてタップしたら。

アップデートが真っ白で何も表示されない。*1
最初は接続に時間がかかっているだけかと思ったけど
通信中の表示(左上のぐるぐる回ってる白い輪)が消えても
何も表示されないまま…

とりあえずアプリをAppStoreを一旦閉じて
バックグラウンドに残ってるのも終了する。
で、もう一回起動してみるが状態は変わらず。

仕方ないので一旦電源を切って再起動。
でもやっぱりアップデート画面は真っ白のまま。

数日前にiOSのバージョンアップ*2が原因かなと思ったが
バージョンアップ直後は大丈夫だったし…。

ネットでいろいろ調べてみると
同じようなトラブルが起きた人が結構いるようだ。
でもどれを読んでもはっきりした原因は分からない。
とりあえず「これで解決した」という方法を試していくしかない。

1.再起動したら直る
→これは既に試したけどダメだった。

2.言語設定を変えれば直る
→これも試したけど直らず。

3.時刻を変えれば直る。*3
→これは書いている人が複数いたので、もしかしたらと思ったけど
 やっぱり直らず…。

4.放っておくといつの間にか直る
→これ!

他にもう試す方法がなくなったし、放っておいたら直ったという人も
複数いたので、これにかけてみる事に。
1日半ぐらい経って、「2〜3日放っておいてダメならアップルストア
行くしかないかもなぁ」とか考えながらAppStoreを起動したら表示された!

結局、原因は分からなかったし、すぐに直す方法も分からなかったけど
暫く放っておくことで直ったのでホッとしました(;´ω`)

■追記

コメントの中で、別の方法で直ったという方もいらっしゃったので
私が試した方法で直らない方は
こちら↓の方法も試してみると良いかもしれないです。

  • バックアップをとって復元したら直った
  • iOS 6.1にバージョンアップしたら直った
  • 「設定」の機内モードをオンにして、そのあとオフにしたら直った
  • AppStoreアプリの再起動*4で直った

*1:ちなみに環境はiPhone5iOS 6.0.2

*2:かなり前にきてたけど面倒で入れてなかった

*3:時刻の設定で自動設定をOFFにして手動で2年後ぐらいの日付にしてAppStoreを起動。エラーが出るので一旦終了して、日付を元に戻してもう一度起動する。という方法

*4:AppStoreを終了して、ホームボタン2回押しで表示されるバックグラウンドで動いてる(メモリを解放していない状態)AppStoreも終了してからもう一度起動する