マジェスティS

一ヶ月ぐらい前に新しいバイク、買っちゃいました。*1
今回はさすがに買い増しではなくてXT250Xから乗り換え。*2
購入したのはマジェスティS(XC155)。

マジェスティS - バイク スクーター | ヤマハ発動機株式会社

色はシルキーホワイト。
マットチタンにしようかとも思ったんだけど迷った結果こちらに。

オプションは

  • YAMAHA グリップヒーター2
  • ワイズギア ウインドシールド
  • ワイズギア リアキャリア MAJESTY S
  • GIVI モノロックケース 未塗装ブラック TECHスモークレンズ E370NT *3
  • NANKAI ミラーパイプクランプ
  • USB & シガーソケット

グリップヒーターは必須だよね、と。
最初はシガーソケットつけるし、CB乗るときにも使っている電熱グローブを
使おうかと思ってたんだけど、バッテリーあがっちゃう可能性があるから
ちょっと怖いので、バッテリー低下時に自動的に切れる安全装置がついてる
グリップヒーターにしました。
納車日*4に早速使ったけど、かなり暖かかった(´▽`*)

ウインドシールドはそんなに高さないしあまり効果ないかもしれないなぁと思いつつ
ないよりいいよな、と追加。
効果は…どうだろう、今のところよく分からず(苦笑

荷物いろいろ積む人なのでトップケースも必須。
XT250XにつけてたGIVIのトップケースをマジェSに付け替えてもらった。
39Lだけど、走行中に邪魔だなって思ったりすることはない丁度良い大きさ。
ヘルメット1個とレインコート、小物ぐらいは入るぐらいだから結構便利だよ。

ちょっと困ったのがCBやTXとハンドル形状が違うので
そのままだとスマホのホルダーが付けられない。
バイクショップの担当さんに相談したら、ミラーのところに固定する
ハンドル径と同じパイプがあるよ、とのことだったのでそれも付けてもらった。
(これが後でちょっと困ることになるんだけど、その話もまた改めて書きます)

で、これがないとスマホをナビに使う私は帰りに充電が切れて帰ってこられなくなってしまう
大切な、USB & シガーソケット
ナビソフト起動していると往復200kmのツーリングの行きだけでスマホのバッテリーが
40%を切ってしまうので、電源確保は大切。

付けたオプションの話もしたし、次はインプレ。…と云いたいんだけど
まだ書けるほど乗っていない状態…(;´д`)
納車されてから週末になるたび天気が悪かったり、体調が悪かったりで
ODDメーターは30kmぐらい…。殆ど乗れていないのが悲しい。

なので、乗り始めた感想をちょっとだけ。

  • 久しぶりにスクーター乗るとめっちゃ怖いぃぃ!(>_<) …と思ったけど30分ぐらいすると慣れてくる。
  • まだ慣らし運転始めたばかりなので6000回転以下で、と慎重にスロットル開けてるけど思ったより加速は良いかな。
  • ネットで見てたら6000回転以下で走ると50kmぐらいしか出ない、という話も見かけたけど私は60kmちょいまで出てる。条件が違うんだと思うけど、そんな感じなので特別不満は感じない。
  • スクーターってブレーキの利きが悪くて怖いのが嫌だなーと思ってたけどマジェSはそういう怖さは感じないし。
  • ちょっと気になるのは道路に凹凸があるとき。CBやXTに乗っていた後だから、マジェSだと地面の凹凸があるときに結構衝撃が大きいのが怖いなって感じるんだけど、それはCBやXTに比べてタイヤサイズが小さいから仕方ないよね。多分走り方と慣れの問題なんだと思う。

もう少し走ってから、また感じたことを書きたい。

■追記
半年弱乗ってみた感想も書いたので、こちらもどうぞ♪


ニューイング(NEWING) DCステーションUSB+ NSMS-003

ニューイング(NEWING) DCステーションUSB+ NSMS-003

*1:「またかよ!」って云われそう…てか既に友達に言われた;´ω`

*2:乗り換えた理由は次に…

*3:これは前にXT250Xにつけてたもの

*4:雪がちらつく日でした…