マジェスティSに半年弱乗ってみた感想

すっかり放置状態になっていたブログを久しぶりに書こうと思ったら
今日ってば8月19日で「バイクの日」なのね。
折角なのでバイクの話を。

マジェスティSを買ってから半年弱が経ったので感想を書いてみる。
(レビュー、というほど大したこと書けないので感想ということで)

まずオプションごとの感想。

YAMAHA グリップヒーター2
 これは冬季必須。手が冷えると運転に支障が出るし、これはつけるべき。
 ただハンドルカバー(ハンドルウォーマー)をつけていないと効果薄い。
 (…いゃ勿論つけてないのに比べれば掌側はちょっと暖かいんだけど
  やっぱり覆うものがないと手が冷えるよ)

・ワイズギア ウインドシールド
 これは正直に言うと効果薄い…と思う。
 ついていないよりは良いんだろうけど、やっぱり高さが全然足りないので
 高速乗ったときは殆ど防風効果は感じないかな。
 ただ、私はあんまり問題ないと思ってる。
 何故なら普段乗ってるバイクがネイキッドでもろに風受けるのが当たり前なのでw

・ワイズギア リアキャリア MAJESTY S
・GIVI モノロックケース 未塗装ブラック TECHスモークレンズ E370NT *3

 これもやっぱりあったほうが良いと思う。
 つけたときのバランスも写真の通り悪くないし、走るときも特に問題を感じないよ。

・NANKAI ミラーパイプクランプ
デイトナ(DAYTONA) マルチバーホルダー /クローム 78030

 ナビとかスマートフォンとかつけるのにこれも必須。
 マジェSのハンドルの形状は、そのままだとステーつけるの厳しい。

・USB & シガーソケット
 これもスマートフォンをナビ代わりに使う人は必須。
 (私はiPhoneをナビ代わりにしてる)

ちょこっと買い物やそこそこ距離あるツーリングをしてみた感想。

○良かったこと

・燃費良いね!
 今のところ36km/Lを下回ったことなし。
 良い時は40km/L超える。

・取り回し楽!
 もう一台乗ってるのが400ccだから余計にそう感じるのかもしれないけど
 これぐらいってとても軽くて楽だよね。
 125ccのバイクと車体の大きさも殆ど変わらないからとめる時に場所が狭くても入るし。

・高速乗ってもわりと平気
 最初はさすがに怖かったけど、何度か乗ってみたら慣れたw
 走行車線で80kmで走ってる分には全然問題ない。
 ただ追い越し車線はちょっとキツイかも。(ぬぬえkm超えるとちょっと怖いよ)

・ブレーキの効きが良い
 前にも書いたけど、ブレーキの効きはとても良い。

・シートが自動オープンなのは便利
 地味だけどこれ便利。
 ちなみにシート下はヘルメット1つと雨具、グローブみたいな小物をちょっと入れたらいっぱいになる。
 浅いしそんなに広くないけど、私はGIVI箱もついてるので困ったことはない。
 ※ヘルメット入れる時については「悪かったこと」の方を参照。

・長距離でもお尻痛くならない
 ネットで長く乗ってるとお尻が痛い、という話を見かけたんだけど
 往復350kmツーリング行ってみても平気だった。
 最初はサスが固いせいか路面状態が悪いと振動がガツンとくるなーと思ったんだけど
 乗ってるうちに慣れてしまって気にならなくなった。
 (慣れなかった人がお尻痛くなってるのかしら…?)

・フラットフロア&コンビニフック便利!
 買い物にも使う人はこれ便利だと思う。
 私はコンビニフックとGIVI箱で買い物した荷物を運んでるよ。
 (シート下は米とか乾物なら良いけど熱に弱い物は入れられないからね…)

×悪かったこと

・足つき悪い…
 私は身長163cmなんだけど、両足はつかない。*1 片足で足裏の半ば辺りまで着く感じ。
 女性や身長低めの人、足がべったり着かないと不安な人はオプションのローダウンシートにしたほうが良いかも。

・加速はあんまり良くないかも
 私はそんなに急加速したい人じゃないのでそんなに問題は感じないんだけど
 発進時にスロットルをがばっと開けてもそんなにレスポンス良くない…気がする。
 勿論ストレスを感じるほど遅い、ってわけではないけど加速に拘る人には向いてないかも。

・シート下にヘルメットが入らない?
 ヘルメットは入らないものもあるので注意。
 シート下に入れてシートがちゃんと閉まるか試してから購入したほうが良さそう。
 ちなみに私が試して大丈夫だったヘルメットは下記2つ。(注意:どちらもギリギリだった)

  • Arai SZ-Ram4 KAREN Mサイズ
  • ワイズギア YJ-17 ZENITH Mサイズ

 ※購入時にPCX 150のシート下はどうなのか試してみたら
  「Arai SZ-Ram4 KAREN Mサイズ」入らなかった。
  これぐらいの大きさのスクーターだとシート下に入るヘルメットの確認は当たり前なのかも?

だーっと思いつくことを書いてみた。
悪かったことも書いてるけど、私はマジェSを買って後悔はしてない。
ちょっと買い物もツーリングも行ける便利なスクーターだと思う。
雑誌とかで見ていると結構売れてるらしいんだけど
なかなかマジェSに乗ってる人と出会わない(すれ違わない)のがちょっと淋しいw
良いバイクだと思うので迷ってる人は是非試乗してみよう!

※このブログにマジェスティSについて調べてて辿り着く人がいるみたいなので
 もし聞いてみたいことがあればコメントに書いてもらえれば
 (私が回答できる範囲であれば)回答します。

*1:爪先立ちになっちゃうから車体支えられない