読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YAMAHA YZF-R25

今更ですが…
去年8月にYAMAHA YZF-R25を購入してまして。
当然買い増しではなくマジェスティからの乗り換えです。
今回も半年弱で乗り換え…しかも完全に用途が変わっていたりします。
買い物に行けて後ろに人を乗せたい→一人で乗るMT車という全く違う方向です。
何故かというと。
マジェスティ以外にも乗り換えてるので*1
買い物とタンデムという目的が他のバイクに移ったから。
 
そんなわけでマジェスティから自分一人で乗るMT車に乗り換えようと
思ったわけですが、丁度気になる車種が!
今まで避けてきたスポーツタイプ…YZF-R25に一目惚れ(≧▽≦)
スポーツタイプだけど姿勢がツラくない。車体が軽いから取り回しが楽。
しかもカラーリングがめっちゃ好み!これはもうこのバイクしかないと即決。


 
受け取ってから早速あちこちツーリングに行ってみましたが
思った以上に乗っていて楽。
足の短い私でも不安にならずに済むし、少しバランスを崩しそうになっても
車体が軽いから立て直せる。*2
ポジションもきつくないから長時間乗っていても嫌にならない。
私の身体に合っているのか自然に乗れてものすごく楽しいです(✿´ ꒳ ` )
 
心配だったのは高速に乗ったときに250ccじゃパワーが足りなくて
ずっと一番左の車線を走る感じかなーという部分だったんですが
それも全然問題なし。
勿論、排気量の大きなバイクと比べれば大して加速しないし
疲れるとは思うけど、十分追い越し車線に出てそれなりの速度で走れます。*3
 
もう発売から結構経っているので私が書かなくても
詳しいインプレッションがたくさん出てると思いますが
軽くて乗りやすい楽しいバイクなので乗ったことない方は試乗してみてください(^^)
 

 
ハンドル周りは↓こんな感じ。

 

取り付けて貰ったオプション

  • サイドスライダー
  • グリップヒーター
  • リアキャリア*4
  • USB&シガーソケット
  • ミラークランプ ×2

マジェスティから引き継いだオプション

ニューイング(NEWING) DCステーションUSB+ NSMS-003

ニューイング(NEWING) DCステーションUSB+ NSMS-003

シージーシー(C.G.C) ヘルメットロック 22-25φ用 メッキ CGC-21114

シージーシー(C.G.C) ヘルメットロック 22-25φ用 メッキ CGC-21114

ドライブレコーダーはこれの1つ前のモデルを使ってます。検索したけど出てこなかった(;´ω`)
 
 

YZF-R25 スペック

公式サイトの値をそのまま記載。

〈 〉内はYZF-R25 ABS

 

YZF-R3


YZF-R25

認定型式/原動機打刻型式

EBL-RH07J/H402E

JBK-RG10J/G401E

全長/全幅/全高

2,090mm/720mm/1,135mm

2,090mm/720mm/1,135mm

シート高

780mm

780mm

軸間距離

1,380mm

1,380mm

最低地上高

160mm

160mm

車両重量

169kg

166kg〈168kg〉

燃料消費率 *1

国土交通省届出値定地燃費値 *2

34.6km/L(60km/h) 2名乗車時

33.5km/L(60km/h) 2名乗車時

WMTCモード値 *3

24.4km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時

26.2km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時

原動機種類

水冷・4ストロークDOHC・4バルブ

水冷・4ストロークDOHC・4バルブ

気筒数配列

直列, 2気筒

直列, 2気筒

総排気量

320cm3

249cm3

内径×行程

68.0mm×44.1mm

60.0mm×44.1mm

圧縮比

11.2:1

11.6:1

最高出力

31kW(42PS)/10,750r/min

27kW(36PS)/12,000r/min

最大トルク

30N・m(3.0kgf・m)/9,000r/min

23N・m(2.3kgf・m)/10,000r/min

始動方式

セルフ式

セルフ式

潤滑方式

ウェットサンプ

ウェットサンプ

エンジンオイル容量

2.40L

2.40L

燃料タンク容量

14L

14L

吸気・燃料装置/燃料供給方式

フューエルインジェクション

フューエルインジェクション

点火方式

TCI(トランジスタ式)

TCI(トランジスタ式)

バッテリー容量/型式

12V, 7.0Ah(10HR)/GTZ8V

12V, 7.0Ah(10HR)/GTZ8V

1次減速比/2次減速比

3.043/3.071

3.043/3.071

クラッチ形式

湿式, 多板

湿式, 多板

変速装置/変速方法

常時噛合式6速/リターン式

常時噛合式6速/リターン式

変速比

1速 2.500 2速 1.823

3速 1.347 4速 1.086

5速 0.920 6速 0.800

1速 2.666 2速 1.882

3速 1.454 4速 1.200

5速 1.037 6速 0.920

フレーム形式

ダイヤモンド

ダイヤモンド

キャスター/トレール

25°00′/95mm

25°00′/95mm

タイヤサイズ(前/後)

110/70-17M/C 54H(チューブレス)/140/70-17M/C 66H (チューブレス)

110/70-17M/C 54S(チューブレス)/140/70-17M/C 66S(チューブレス)

制動装置形式(前/後)

油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ

油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ

懸架方式(前/後)

テレスコピック/スイングアーム

テレスコピック/スイングアーム

ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ

ハロゲンバルブ/12V, 55W×2

ハロゲンバルブ/12V, 55W×2

乗車定員

2名

2名

YZF-R25 環境情報

公式サイトの値をそのまま記載。

〈 〉内はYZF-R25 ABS

 

YZF-R3


YZF-R25

車名

YZF-R3A

YZF-R25〈YZF-R25A〉

乗車定員

2名

2名

認定型式/車台打刻型式

EBL-RH07J/RH07J

JBK-RG10J/RG10J

エンジン

型式

H402E

G401E

気筒数配列/総排気量

直列, 2気筒/320cm3

直列, 2気筒/249cm3

種類

水冷・4ストロークDOHC・4バルブ

水冷・4ストロークDOHC・4バルブ

使用燃料

無鉛ガソリン

無鉛ガソリン

最高出力

31kW(42PS)/10,750r/min

27kW(36PS)/12,000r/min

最大トルク

30N・m(3.0kgf・m)/9,000r/min

23N・m(2.3kgf・m)/10,000r/min

変速装置/変速方法

常時噛合式6速/リターン式

常時噛合式6速/リターン式

車両重量

169kg

166kg〈168kg〉

備考

-

環境性能情報

燃料消費率

国土交通省届出値定地燃費値

34.6km/L(60km/h) 2名乗車時

33.5km/L(60km/h) 2名乗車時

WMTCモード値

24.4km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時

26.2km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時

排出ガス

適合規制レベル

平成19年規制に適合

平成18年規制に適合

WMTCモード

CO

2.62g/km

HC

0.27g/km

NOx

0.21g/km

参考

-

騒音

適合規制レベル

平成26年規制に適合

加速騒音規制値

国連協定規則第41号第4改訂版による

環境負荷物質

*1

自工会2006年目標達成(2006年1月以降60g以下)

水銀

自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止)

カドミウム

自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止)

6価クロム

自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止)

*1:「また?!」という言葉はあちこちから頂きましたw

*2:完全バランス崩したり足が滑っちゃったらどうにもならないけどね…

*3:ぬふわkmぐらいまでならわりと平気。それ以上になるとちょっと怖くなってくるかな。80〜ぬわわkmぐらいが楽なペース。

*4:トップケースつけるための部品