近所の猫

久しぶりにフサフサちゃん*1を見た。
不動産屋を覗き込むように座っていて
近くを通ると振り返って見上げる。
特別可愛い顔をしているわけじゃないけれど
仕草に愛嬌があって可愛いなぁって思う猫。
もう一匹よく見かけるのは散髪屋さんの前に佇む、ふわふわちゃん。*2
鋭く渋い顔つきだけど声はとても可愛く、毛がふわふわして触り心地が良い。
愛想が良いので、近づくと寄ってきて隣に座ってくれたり
こっちを見上げて可愛い声で「にゃーん」と小さく鳴いてくれる。
今日はふわふわちゃんはいなかったなぁ。
最近見かけないからちょっと淋しい。

*1:毛足の長い近所の猫。色は茶と白?

*2:最初は「ふさふさちゃん2号」と呼んでいたけど、何となく「ふさふさ」というより「ふわふわ」なので呼び変えた近所の猫