キレイにしゃべるテクニック

キレイにしゃべるテクニック
〜ゆっくりとしゃべるだけでしゃべりは100倍よくなる
 IT Proより
 
あー、なるほど。
私はすごく"あがっちゃう"人なので人前で話すのがどちらかと云えば苦手。
(ほら、人見知りで口下手な乙女だから。…って書くと、また周りから
 思いっきり突っ込まれそうだが。苦笑)
確かに人前で喋る時って早口になってるなぁ。
早く終わらせたいって気持ちが出ているせいか、自分でも早口になってるのが
分かるぐらいのスピードで喋ってる(苦笑)
そうすると言葉を間違えたり、噛んじゃったりで悲惨なことになる。
ちょっとゆっくり喋ったらそういう失敗は回避できるのかも。
最近はなかなか人前で喋るような仕事はなくなったが
(以前はシステムの操作研修の講師をやらされることがあった)
今度機会があったら意識して話してみよう。