Googleブック検索

少し前の話だけど…Googleブック検索が始まって、著作権が切れた本の全文と
出版社が提供した本の数ページが読めるようになったらしい。
ちょっと試してみたけれど…まだ検索結果に出てくる本の量が少ないね(v_v;
もっとたくさんの本を検索できたら使いやすいのになぁ。
検索できる本の量が増えて、文庫だったらあらすじと内容数ページ、
技術書だったら目次と内容数ページ*1などを
見られるようになったら便利だし、本を購入しやすくなると思う。
Amazon楽天、7&Yなどネットで本を買うことは簡単になってきたけれど
どのネット書店も、あらすじ程度で内容をみることは出来ないから*2
自分が全く知らない本を買うのはちょっと躊躇ってしまう。
著作権の問題もいろいろとあって難しいのかもしれないけれど
その辺りの不便さをカバーしてくれたらいいなぁなんて…。
ちょっと期待♪(^^)

*1:技術書の内容の良し悪しは数ページじゃ分かりづらいかもしれないけど…

*2:そのためにレビュー欄があるんだろうけど、あれはイマイチ…。