別れた後に引き摺るのは…

セックスより完全なもの−男は別れた後引き摺るって言うけど
このエントリを読んで思ったこと。
コメントつけたりトラバ送ったりする勇気がなかったので
此処で思ったまま書き綴ってみる。
こういう書き方は元記事の方に失礼なのかな?…もしそうだとしたら、すみませんm(__)m
 
まず。
引き摺る、引き摺らないは男女に関係ないような気がする。
それは性別じゃなくて、その人の性格だと思うから。
 
それから。
"相手を大事にしていたか"が、引き摺る引き摺らないに繋がるっていうのも
なんか違うかなぁと私は思う。
それもあるのかもしれないが、大事にしてなかったから引き摺るとか
大事にしていたから引き摺らないっていうより、
別れる時に自分の気持ちに決着をつけられなくて
後悔とかが残ってるから、引き摺るんじゃないかなぁと。
「もっと優しくしてあげれば良かった…」とか
(これは"大事にしてなかったから…"という話になっちゃうけど)
「本当は違う選択肢を選んでいれば別れずに済んだのかな…」とか
「失って初めてどれだけ大切だったか分かったのに…」とか
「これからも一緒にいたかったのにどうして別れてしまったんだろう…」とか
「くだらない意地を張ってしまった…」とか
自分の心に引っ掛かることがあるから後ろを振り返り続けてしまう。
逆に、いろいろ考えて自分から別れを告げた時や
「もうダメなんだな」って覚悟していて別れることになった時は
自分の心の中で決着がついているから引き摺らない。
もう決着がついた時点で思い出に変えていく準備が出来ているから。
 
その別れに直面した時に、自分の気持ちを整理出来たか出来ないか。
それがそのまま、引き摺る引き摺らないになっていくんじゃないだろうか。
私はそんなふうに思う。