楽しめてますか?

面白いことばかりの仕事なんていうのはない。
…と、断言してしまうのは悲しいし、視野が狭いと言われるのかもしれないが
そういう仕事が*1少ないことは事実だと思う。
会社という組織の中にいれば*2比較的面白いと感じる仕事、面白味はないけれどこなさなければ
ならない仕事など、いろいろな仕事(プロジェクト)に携わる。
面白いもの(仕事)ばかりを選ぶことは出来ない。それが当たり前。我慢だって必要だ。
けれど我慢ばかりでは心が干乾びてしまう。
我儘からの迷走はダメだと思うけれど、よく考えた上での方向転換は必要だと思うんだ。
何処に行っても100%、完璧に満たされることはないと思うけれど
日々行うことの中から、ほんの少しでも何か学んだり出来る環境だったら
面白い事も嫌な事も、楽しめちゃうかもしれない。
この"楽しむ"って気持ちは大切だよね。
面白いことは向こうから勝手にやってくるけど
楽しむっていうのは自分から動かなきゃダメなんだもん。
仕事が面白くない、と思うなら自分に「楽しもうとする努力をしてるか?」と聞いてみる。
努力が足りないんだったら努力してみよう。"楽しく"生きたいんだったら。
迷わずYesと返ってくるんだったら、無理する必要はない。
楽しむことが出来ない場所で、これ以上頑張ろうとすれば自分が擦り切れてしまう。
心が乾き切ってしまう前に、思い切って環境を変えてしまおう。
 
「大人なんだから我慢することは大切。…でも、それより"貴方"のほうが大切」

*1:正確に云うと、"面白いと思える仕事に就ける人が"…かな

*2:社員に限らずフリーランスの人も同じだと思うけど…。