女性の喫煙は嫌われる?

「タバコを吸う女は……」男の主張の裏の裏 All Aboutより
 
ちょっと話題になっているようなので↑の記事を読んでみた。
で、思ったこと。
突っ込みどころが多過ぎる。
 
いろいろと書く前に。
私は喫煙者だ。
…とは云っても、昔はヘビースモーカーだった時期もあったが今は殆ど吸わない。
どれぐらいかというと…一ヶ月で一箱吸えば多いほうだ、というぐらい。
吸わない時は一ヶ月間全く吸わないこともある。*1
本数が極端に減ってから、煙草の煙の不快感というのが少しは理解出来るようになったと思う。
 

■イメージをつくるためのファッション、小道具
タバコを吸う女性のイメージとして、
「なんとなくクール」「どこか影がある」「強い感じがする」と
思っている人は少なくありません。

そんなこと思う(イメージを持つ)やつがいるのか?
ちょっと悪いものがカッコイイとか感じちゃうような子供の頃なら有り得るかもしれんが
いい歳こいてそんなこと本気で思うやつはいないと思うぞ?(苦笑)
…「会話の間を埋める小道具として」っていうのはあると思うけど。
 
煙草を吸ってる女が嫌われるとか、女性の喫煙を認める人は「男女平等」とか、
認めない人は「男尊女卑」とか、すごく偏った意見じゃないかなぁと思う。
 
男性でも女性でも、喫煙者が嫌煙者に嫌われるのは当たり前でしょ。
性別は関係ないと思う。
 
まぁ最近は分煙されている場所が多いし
「煙草は吸わないし好きじゃないけど、
 出来るだけこっちに煙が来ないように気をつけてくれたり
 狭い場所(密閉されたような空間)じゃなければ気にしないよー」
という寛容な意見を聞くこともある。*2
 
私の周りにも煙草を吸う女性がいるが(私自身も稀に煙草を吸うが)
それを理由に男性から嫌われたりしている女性はいない。
「煙草を吸っている女性」が嫌われるんじゃなくて
「煙草を吸っているマナーの悪い人」が嫌われるんじゃないか?
 
喫煙者から見ても、嫌煙者から見ても
性別というのは関係なく、洋服からも髪からも常に煙草の臭いがしたり、
歯がヤニで真黄色になっているような人なんて嫌われると思う。
逆に喫煙する人でも、匂いに気をつけたり(ファブリーズするとか、ガムを噛むとか)
嫌煙者のいる場所では喫煙しない、等の気遣いをしていれば
極端に嫌われることはないんじゃないだろうか。
 
この記事はどうも思い込みというか、偏見というか…
「嫌われるのは煙草のせい」だとか「煙草を吸う女性は自信がない」だとか
何言ってんだ?と思うような部分が多過ぎる。
「女性は」だの「男尊女卑」だの「男女平等」だのを絡めるべきではないし
喫煙する女性にスポットを当て、論点も焦点も見えてこないずれた意見を並べて
おかしなイメージをつけるのはやめてほしい。
 
途中、注釈でも書いたが「煙草吸われるのはイヤ!」っていう意見があるのも分かっている。
煙草を吸わない人間からしたら、喫煙行為はとても不快だろう。(身体に悪いしね)
私は嫌煙者・妊婦がいる場合は、その場での喫煙を控えるようにしている。

*1:そんなに吸わないなら(煙草を)やめてしまえばいいじゃないか?とも言われるが…(苦笑)

*2:勿論「煙草なんて大っ嫌い!側で吸われるなんて絶対イヤ!!」という意見があるのも分かっていますが…