バタフライ・エフェクト2

『バタフライ・エフェクト2』

【story】
 
あれから2年、愛する人のために再び過去に戻る−
 
設立したばかりの会社は新プロジェクトで飛躍し
写真家の恋人ジュリーとの関係も上手くいっている。
これが26歳のニック・ソーランの人生だ。
しかし、一見完璧なニックの人生は、たった一本の電話で崩れ落ちようとしていた−−。
 
親友のトレバーやその彼女と一緒に、ジュリーの24歳の誕生日を湖で祝っていた。
その楽しい雰囲気をぶち壊すかのように、ニックの携帯が鳴った。
発信元は会社。休日にも関わらず、すぐに出社しろというのだ。
友達は文句を言うが、結局、自分の将来を考え、ニックは恋人や友人と共に車に乗り込んだ。
4人はふざけあいながら、ニックの運手するジープで街に戻っていた。
そんな時、突然タイヤがパンク。スピンするジープが止まった所へ、大型トレーラーが突っ込んだ。
ニック以外は全員死亡という悲惨な事故であった。
 
あの事故から一年、ニックは未だに立ち直れないでいた。
何をしていても、思い出すのは亡くした恋人と友人のことばかり。
家に帰ったある日、ニックはジュリーたちとの思い出の写真を見ていた。
その時、発作が起こった。
激しい頭痛、鼻血、周りの現実が崩れていくようなイメージ−−。
正気に戻ったニックはジープの運転席にいた。そう、あの事故の数分前だ。
ニックはとっさにハンドルを切り、大型トレーラーとの激突をまぬがれたのであった。
 
運命は変わった。だが、たった一つの運命の変化が、
その後、幾度となく過去へ立ち戻ることになろうとは、その時のニックが知る由もなかった……。

 
バタフライ・エフェクトって…カオス理論だっけ?」とタイトルに惹かれて
1作目をDVDで見たんだけど、面白かった。
バタフライ・エフェクトはカオス理論を端的に表現した思考実験のひとつ。
初期条件の僅かな差が時間と共に拡大して、結果に大きな違いをもたらすというもの。
それが『ある場所で蝶が羽ばたくと地球の反対側で嵐が起こる』と例えられる。
映画の中でも、過去に戻って一つの選択肢を変えることで未来を良い方向に変えようとするが
思いもしなかった方向に変わってしまう。
何度もやり直して、辿り着いた結末はあまりにも切ない…。
 
2作目はどんな話になっているのだろう?
公開は10月13日から。