Seifried(白アイスワイン)

 
375ml 白 アイスワイン
 
頂き物(?)のワインを飲んでみた。
このワインはリースリング(葡萄の種類)で作られたアイスワイン(白)。
ニュージーランドのワインらしい。
 
Seifried Winery
このワインについての資料(PDF)
 
アイスワイン=とても甘い、という先入観があったが
このワインは酸味もかなり強い。(勿論、甘みも強いのだが)
香りに甘みはなく、普通の白ワインのような匂いがする。
口に含むと強い甘みを感じた後、炭酸飲料を口に含んだような舌を刺激する酸味を感じる。
蜂蜜のような癖のある甘みではなく、もっとさらっとした甘みを強烈にしたような甘み。
飲み続けると舌がピリッとしてくるような酸味。
とても不思議なワインである。
 
今回飲んだビンテージは2006年だが、2007年の方が良い出来らしい。