SAW 4

土曜日に『SAW 4』を見てきたよ(^^)
http://saw4.jp/
 
公式サイト見ていて気がついたこと。
・居間にいたのは少女売春を斡旋してた女だったのか。
・小学校にいたのは幼児を虐待してた夫婦だったのか。
サイト見るまでよく分かってなかった(苦笑)
居間にいた女の罪はよく分からなかったんだよね。
で、小学校にいた夫婦は妻が夫から暴力を受けてるのは分かってたんだけど
幼児虐待までは気がつかなかった。
…もしかして他のシーンの印象が強くて忘れてるだけなんだろうか?(-_-;)
 
ジグソウとアマンダが3作目で死んでしまったのに4作目?と
不思議に思っていたのだが…なるほど。
4作目って時間的には3作目と同時進行で動いていた話だったんだね。
何故この人が犯人に?っていう理由が最後まで分からなかったけど…。
あんまり詳しく書くとネタバレになってしまうから、これ以上はやめておこう。
 
グロさは相変わらず。
久しぶりに見たから最初は「おえっ」ってなったけど
途中から慣れてしまってわりと平気だった。
3作目の時の方が残酷な感じだったかもしれない?
 
まぁ映像のグロさは置いておいて…。
私はジグソウが好きで1作目から見続けている。
ジグソウ役のトビン・ベルが演じるジグソウの雰囲気が好きなのかもしれない。
冷たい静かな怒りが見え隠れする澄んだ青い目がとても魅力的に見える。
人の心理をよく理解したうえで組み立てられた"ゲーム"も
その冴えた仕組みが面白くて見入ってしまう。
 
今回はジグソウ(ジョン)が"ジグソウ"になる前の過去が描かれているので
ジグソウが好きな私としては面白かったかな。
1作目、2作目の時のようなインパクトはないけれど
3作目を見た時のガッカリした感じはなかったよ。
人の心理を上手く利用した"ゲーム"が面白いと感じる人にはお勧めしておきます。