Mobile Twitter 携帯アプリ版

Mobile Twitter 携帯アプリ版 公式サイト
http://twitter.mooteam.com/
 
今日「iアプリ版のMobileTwitterが出た」という話を見かけたので
帰宅してからダウンロードしてみた。
 
「あれ?MobileTwitterって前からあるじゃん」と思ったんだけど
これとは別のものだった。
よく見たら名前違うんだね(;´ω`)
「Mobile」Twitterと「MovaTwitterなんだよね。
 
で、ダウンロードして早速起動。
画面は公式サイトのスクリーンショットを見れば分かると思うんだけど
Twitterの公式サイトでも使用されている色を使った画面。
MovaTwitterと違って、あらかじめDBにユーザー名とパスワードを
登録する必要はなく、携帯で入力すればOK。
ユーザー名とパスワードは携帯に保存しておくことも出来るみたい。
(保存するっていうチェックボックスがあった)
 
ユーザーとパスワードを入力してタイムラインを取得。
タイムラインを取得した時バイブレーションするので
ちょっとびっくりした。
 
MovaTwitterと比べて、画面は結構見やすいかも。*1
背景色があるからかな?
 
返信とかお気に入りとか注目とかのタブもある。
ダイレクトメッセージは見れないのかな?
(作者の人に聞いてみようか)
 
設定の部分に秒数を設定する部分があって
設定した秒数でタイムラインを自動取得に行くらしい。
パケ放題じゃないと怖くて使えないなw*2
 
ちょっと使ってみた感想は「わりと使いやすそう」
普段あまり携帯でTwitter見たり書き込んだりしないから
それぐらいしか感想がない(苦笑)
今はDoCoMo用しかないみたいだけど
他のキャリア用のアプリ版も出来たら普及していきそうかも。

*1:今まで携帯で使っていたTwitterクライアントがMovaTwitterだから、つい比べちゃう

*2:まぁもともと携帯でTwitter使うならパケ放題なのが当たり前なのかな