EeePC、買っちゃいました

EeePC、買っちゃいました! ヽ(´▽`)ノ
発売前日まで迷ってたんだけど、結局予約しちゃったw
 
予約した時は「いま予約されると、お渡しは2月上旬になります」と言われたんだけど
発売当日に急に電話が掛かってきて「本日お渡し出来ます」と言われたよ。
驚いたけど早く手に入るのは嬉しい!
仕事が終わった後お店に直行。
 
http://farm3.static.flickr.com/2416/2219994380_96c40e0529.jpg
 
帰宅後すぐ開封。
 
http://farm3.static.flickr.com/2019/2219994448_0d7f46103c.jpg
 
どうでもいい話だけど、EeePCの箱って↑みたいな開き方すると
思ってなかったから、開ける瞬間いきなり落としそうになって冷汗かいたよ(;´ω`)
 
http://farm3.static.flickr.com/2395/2219201505_17fb674046.jpg
 
↑中に入っていたもの。
・SDカード、4GBがついてきた。
・一応専用ケースも入ってる。ウェットスーツみたいな手触りのやつ。
・マウスいらないw
・ACアダプタが小さめで良い感じ。
 
やっぱり小さいね。
どれぐらいか分かりやすい横に物を置いてみると…
 
http://farm3.static.flickr.com/2103/2219994634_9307932d44.jpg
 
吸わなくなる前に買ったまま放置してあった煙草が役に立ったw
 
煙草吸わない人には煙草の箱を置いても大きさが伝わらない?
では…
 
http://farm3.static.flickr.com/2015/2219201631_3b1f3edbc2.jpg
 
これなら伝わるかな?(゜ω゜)
 
厚みはこんなもん↓
 
http://farm3.static.flickr.com/2284/2219201701_c299481cd0.jpg
 
http://farm3.static.flickr.com/2184/2219201829_b97dd8da99_m.jpg http://farm3.static.flickr.com/2390/2219994816_2711152951_m.jpg
 
USBポートは、右に2つ、左に1つ。
SDカードリーダは右側の手前側にあるよ。
 
キーボードは↓こんな感じ。
 
http://farm3.static.flickr.com/2213/2219201895_d4de95e99c.jpg
 
大きい写真を見たい人はこちらをどうぞ
 
キーボード、うった感触はLet's Noteに近い感じ。
押した時の深さがLet's Noteより若干深いかな…?*1
私はわりと手が小さい人なので幅も丁度良い(^^)
 
http://farm3.static.flickr.com/2106/2219295037_3bcdee07a9.jpg
 
液晶の上の部分に一応Webカメラがついてるみたい。
…でもEeePCだとSkypeビデオチャットしたら映像がカクカクするかも…(^^;)*2
 
あ。メモリは最初512MBだけど、2GBまでは増やせる。*3
私は2GBにしちゃった(^^)
 
使った感じ、思ったよりレスポンスも悪くない。
サクサク動いて快適♪とまでは言えないけど、ストレスは感じないよ。
 
ちょっと使いづらいのはタッチパネルの下にあるクリックするところ。
左右に分かれてない1つのキー(?)になってるから
ちゃんと左端、右端を押さないとクリックできないんだ。
クリックする時はしっかり押さないと駄目。
 
もうひとつ問題なのは本体容量が4GBなところ。
まぁ買う前から分かっていたことなんだけど
これが実際使ってみると頭を悩ませる部分になる。
WindowsXPテキストエディタFireFox+最低限必要なアドオンだけで
残り容量は1GB弱になってしまう。
メモリを2GBにしているなら、仮想メモリをOFFにしてしまうと少し容量を稼げるし*4
使用するアプリケーションのインストール先を容量が大きめのSDカードにしてしまうなど
工夫したほうが良さそうだ。
…この辺の節約術については他のWebサイトに載っていると思う。*5
うまく工夫しましょうw
 
私はもともと「持ち歩けるメモ帳代わりの端末」が欲しいと思って購入したから
使ってみてあまり不満はない。
ストレスが溜まらない程度のレスポンスを実現できるスペックで、
テキストエディタが使えて、普段使っている文字入力システム(IME+ユーザー辞書)があって
ブラウザが使えれば良い…という要件をクリア出来ているからね(^^)
 
■追記
さらにいろいろしていて思ったことを追記する。
・動画見るのも大丈夫だった。Youtubeもにこにこも平気。
 ちゃんとカクカクしないで再生できたよ。
・スリープからの復帰が結構早い。*6
・ちなみに購入価格は19,800円(+メモリ2GBの代金)
 E-mobileと一緒に買うと3万円OFFになるので。
 (私の周りにE-mobile買う人がいたので丁度良かったのですw)
 
 
■おまけ
ちょっとだけ笑ってしまったのはEeePCの箱の外観。
 
http://farm3.static.flickr.com/2416/2219994380_96c40e0529_m.jpg
 
黒を買ったのに白いEeePCが載ってるんだ。
店員さんが持ってきた時、「あれ?私、黒を頼んだのに…」って驚いちゃったよw
 
 

ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/B EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/B

ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/B EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/B

*1:Let's Noteを手放しちゃったんで曖昧な記憶(苦笑)

*2:EeePCの標準スペックは、Celeron M 630MHz、メモリ512MB。…クロック数は900MHzまではあげられそうという噂も。

*3:させるメモリは1枚だから差し替えになるけど

*4:最初は200MBに設定されている

*5:他力本願(苦笑)

*6:余計なアプリ入れてないからね