EeePCの空き容量を増やしてみた

先日購入したEeePC
SSDの容量は4GB
購入前から分かっていたことだけど…少ない。
WindowsXP+WindowsUpdate+ブラウザ(+Add-on)+テキストエディタ
空き容量が800MBをきってしまった!(>_<)
このままだとマズイ。
 
…というわけで、スリム化を図ってみた。
ここを参考に以下を実施。
 
1.仮想メモリをOFFにする。
 初期設定では200MBになっているので、メモリを増やしてあるなら
 OFFにしちゃっても問題ないみたい。
 これで200MB確保。
 
2.Windows Updateの使わないファイルを削除(1)
 「C:\WINDOWS\SoftwareDistribution\Download」の中身をざっくり削除。
 WindowsUpdateが終わった後、OSには既にインストールされているので
 此処のファイルは不要なファイルらしいよ。
 これで200MB強、確保。
 
3.Windows Updateの使わないファイルを削除(2)
 「C:\WINDOWS」の「$」で始まるフォルダを全て削除。
 これはWindowsUpdateでインストールされた各種パッチを
 アンインストールするための隠しファイルらしいので
 インストールされたバッチをアンインストールしない限りは必要ないらしい。
 これで200MB強、確保。
 
結果。
空き容量、1.35GB。ヽ(´▽`)ノ
 
とりあえずこれで大丈夫かな。
出来るだけSDカードを使うようにしなくちゃね。