免許取得&バイク受け取り

かなり不安でしたが、一回で卒業検定受かりました!(≧▽≦)

検定中に「コース、これで合ってるよね…?」とか
「あぁ!ウィンカー出すタイミング遅過ぎだ(>_<)」とか
テンパってて、これは落ちたかもしれないなぁとか
ちょっと覚悟したんだけど合格で良かった…

合格して卒業証明書もらったあとすぐに免許更新。
で、バイクショップに電話してバイクの受取日も確定。
8月末にバイク受け取れた〜!(´▽`*)*1

購入したバイクはこれ。
HONDA CB400F(NC47)ABS パールサンビームホワイト

このバイクに一目惚れしたんだよね〜(゚∀゚*)
雑誌とかいろいろ見たら400Xのほうが人気あるっぽくて
ちょっと悩んだんだけど*2、やっぱり見た目はこっちが好きだし
ショップの人とも話したんだけど、「これが好きって思ったバイクに
乗ったほうが良いよ。そうじゃないと乗らなくなるから」って言われて
「なるほど…じゃあこっちにします!」とCB400Fを購入。

折角乗るなら遠出もしたいし、いろいろ荷物あるタイプの人なので
トップケースとパニアケースも最初からつけてもらった。
ETCもつけようか迷ったけど、とりあえず最初から遠出できるわけじゃないので
後で考えることにした。

で、受け取り日。
いろいろ説明を聞いて、いよいよ乗ってみる。
「…!」
実際に乗ってみるまで分からなかったけど
パニアケースついてると乗るのが大変なのね…*3
ちょっとびっくりしたこともあったけど、何とか
無事に運転して家まで帰れたよ。
(多分一番難関だったのがガソリンスタンド。初めてだから
 どうしていいのか分からなくて、あわあわしながら
 給油をお願いして、会計後にさらにあわわってなりながら支度して
 よろよろガススタを出た。かなりカッコ悪い感じ)

受け取ってから休みの度に天気がよければバイクに乗って出掛けてる。
初めてのバイクだし、詳しくないから、性能がどうだとか
書いたりは出来ないんだけど、教習所のバイクより乗りやすいし*4
乗っていてとても楽しい。
免許とったばかりで運転はまだまだ下手なので、時々「あー…後ろの車に
邪魔だなって思われてそうだなぁ…(涙」とか凹むんだけど、それでも楽しい。
外見に惚れて買ったCB400Fだけど、乗り心地も良くてますます好きになった。
バイクも、乗ってる人もカッコイイねって思ってもらえるような
ライダーを目指して頑張ろうっと♪


■追記
コメントでパニアケースの大きさについて質問を頂いたので
写真を撮ってみました。

取り外すとこんな感じ。

パニアケースの隣に330ml缶を置いてみました。
大きさが何となく伝わりますかね…?

倒して開けてみるとこんな感じ。
結構深さはあります。

ただ、ヘルメットを入れると…

閉まりません。

深さはあるし荷物を入れるには便利なんですが
ヘルメットが入るほどではないですね。
何となく大きさは伝わりましたでしょうか?

※ちなみにトップケースのほうにはヘルメット入ります。

*1:免許とる前にバイク買っちゃったのでw

*2:スクリーンあるほうが楽って話をよく見るし、とか

*3:足引っ掛けてバイク倒しそうでちょっと怖いから暫くはトップケースだけにして乗ることにしたよ(苦笑)

*4:と私は感じてる