マジェスティ

すっかりブログを更新するのが遅くなりましたが
今年の1月中旬に、マジェスティを購入しました!(≧▽≦)

マジェスティ - バイク スクーター | ヤマハ発動機株式会社

買い増し、じゃなくて今回も乗り換えです。
マジェスティS(XC155)からマジェスティに乗り換え。

…はい、分かってます。
「乗り換えるの、早過ぎない?」
と、いろんな人から言われました(;´ω`)
確かに早い。
マジェS乗り始めてから一年弱で乗り換えちゃったね…

誤解がないように云っておくと、マジェSが嫌になったわけじゃないし
乗りづらいバイクだった、とかそういうわけじゃないのよ。
小さいから取り回し楽だし、小回りきくし、加速も問題ないし*1ブレーキも効きが良い。
燃費に関しては思ってた以上で感激したし。

じゃあ何で乗り換えたのか。
…後ろに人を乗せるのに足つきが良くてパワーがあるバイクが欲しくなったわけですよ。

CBがあるじゃんって思うでしょ?
私の身長*2だと、CB400Fで足つきべったりというわけでないので
一人で乗ってる分には問題ないんだけど、タンデム(人を後ろに乗せる)となると結構キツイ。
予想してないタイミングで体重移動されたときに踏ん張れない。
……Twitterで書いたけどCBで後ろに人乗せて立ちゴケしちゃったのよね(;´_`)
結構キツイ、というか無理。支えられない。*3

これ以上CBに立ちゴケの傷を増やしたくないし*4
もっとシート高が低いバイクで、それなりにパワーがあるバイクが欲しい!
それにタンデムするなら荷物をどうやって積むかも考えなきゃいけない。
じゃあ買い替えた方がいいのかなーといろいろ検討した結果、条件に当てはまるのはビッグスクーターかなと。
ビッグスクーターなら足つきバッチリだし、パッセンジャーの乗り心地も良いはず。*5
シート下も広くなるからヘルメットも2個入るし。

というわけで、ビッグスクーターでどれがいいかカタログをじっくり見て
候補をマジェスティとフォルツァに絞った。
自分に必要な条件はどちらも満たしてるわけだし、あとは好みかなーと思いつつ
実車をバイクショップで見て、試しに跨ったりした結果、
マジェスティのほうがハンドル回りのデザインが好みだし、シート下のスペースに荷物を入れる時に
シートが観音開きになるから荷物が入れやすいのも気に入った。

まぁこのシートの観音開きは、トップケースをつけると使えなくなっちゃうことが
後で分かったんだけどね(;´ω`)

で、去年末のバイクショップ最終営業日に白いマジェスティの注文を入れて
1月中旬に納車、というわけです。
(ちょっと時間がかかったのは、オプション取り付けをお願いしていたから)

今回で4台目のバイクなんだけど、納車日って毎回ドキドキするし嬉しいよね。
マジェの受け取り日もご機嫌でしたw

バイクでスマートキーは初めてだから、どうやって操作するのか
最初は戸惑ったけど(シートや給油口どうやって開けるの?とかエンジンどうやってかけるの?とか)
慣れてくると結構便利。
ちなみにキーは↓こんな感じ。

リモコン部分に非常用(?)キーが格納されてる。

取り付けて貰ったオプションは↓これ。

マジェSから引き継いだものは↓これ。

  • GIVIのトップケース
  • スマホのマウント
  • ハンドルカバー

4台目だし、自分がバイクに乗るとき必要なものが把握できてきているので
必要なものは最初から全部つけて貰った。
で、ハンドル回りは↓こんな感じになりました。

ウインドシールドは、とりあえずデフォルトのままで
つらくなったらロングに変えればいいかなーと。
今のところ全然問題ないかな。

受け取ってからすぐ散歩に出たんだけど、めっちゃドキドキしてた。
(わくわくするほうの意味じゃなくて)
実はビッグスクーターに乗るのは教習所以来で久しぶり。
マジェS乗ってたおかげで、オートマ怖い!っていうのは大丈夫だったんだけど
低速になった時にバランスとるのが難しくてフラフラ(>_<)
乗り始めて1時間ぐらい信号で止まる度にビクビクしてました(苦笑)
でも低速でふらついても、足がベタッとついてるから
支えられないかも、っていう不安がないのが精神的に楽。

受け取った翌週にツーリングも行ってみたけど、どっしり安定してるし
乗っていて身体も楽。お尻も痛くならない。
高速にも乗ってみたけど加速も良い感じ。
少し慣れてきてからタンデムしてみてパッセンジャーに乗り心地を聞いたら
ゆったり乗れてとても良いとのこと。
これで気軽にタンデムでツーリングに行けそうだ♪(≧▽≦)


ニューイング(NEWING) DCステーションUSB+ NSMS-003

ニューイング(NEWING) DCステーションUSB+ NSMS-003

コミネ(KOMINE) ハンドルカバー ブラック フリー ネオプレーン バイク オートバイ 09-021

コミネ(KOMINE) ハンドルカバー ブラック フリー ネオプレーン バイク オートバイ 09-021

*1:これは人によるかも。私はそんなに急加速したいと思ってないから不満がなかった。

*2:162cmぐらい

*3:自分より体重軽くて支えるのが楽な人が後ろに乗るなら大丈夫だと思うけど

*4:パニアケースのおかげで車体にひどい傷はなかったけど、パニアケースにはがっつり傷が…

*5:マジェSでタンデムもしてみたけど、パッセンジャーが窮屈で嫌がった。足がつらくなるとか。ちなみにパッセンジャーは男性です。

*6:トップケースつけるための部品

*7:これについては別途記事を書こうと思ってる