BootCampでWindows10にupdateした際に英数キーとかなキーが使えなくなった場合

タイトルの通り、BootCampでWindows10にupdateしたら
英数キーとかなキーでのIMEの入力切替と変換ができなくなった(>_<)
キーを押しても全く反応しない。
致命的ではないけれど、地味に不便な状態に…。
 
試しにMacを起動してみるとちゃんとキーは反応するし
ハードに問題があるわけではなさそう。
 
ぐぐってみると同様の事象が起きた人がIMEのキー設定を変更したら
直ったと書いていたので試してみたのだが、私の端末では効果なし。
 
Twitterで「BootCampのドライバーを更新したら直るのでは?」という
アドバイスをもらい試してみたが、これも空振り…残念。*1
 
いろいろ調べるうちにこのページに辿り着き、デバイスマネージャーを
見たところ、ヒューマンインタフェイスデバイスにキーボードが表示されてない…?
見ていたページの解決方法とは微妙に異なるけれど
BootcampのインストールUSBの中の

\BootCamp\Drivers\Apple\AppleKeyboardInstaller64.exe

をダブルクリックして、表示にそってドライバをインストールしたら
ヒューマンインタフェイスデバイスにキーボードが表示されて
英数キーとかなキーが使用できるようになりました!
これで入力が楽になる~ε-(´▽`;)
 

 
IMEのキー設定を変更しても英数キーとかなキーが使用できない方は
デバイスマネージャーを確認してみると解決できるかもしれません。
もし良ければ試してみてください。

*1:調べたら最新版が入っていた