ツイキャス「@水月」を始めた理由

第1回の中でも少し話をさせていただきましたが
ものすごく緊張してしまってうまく話せなかったので
改めて、ブログに書くことにしました。
 
最初は「もっとバイクやツーリングの話を気軽にしたいな」という
気持ちからでした。
自分の周りにはバイクに乗る人がいないので、ツーリングはずっとソロだったし
バイクの話をできる相手もいませんでした。
強く伝えたいことがあるんじゃなくて、行きつけの店に行って楽しくみんなで
話せるような、そんな場所が欲しいな、と思ったのがきっかけです。
 
そういう場所を探すのはわりと大変だし、実際にその場所まで行くっていうのも
時間の制約があるから難しい…
それなら自分でインターネット上にそういう場所を作ればいい。
そう考えて、ツイキャスという形でお喋りする場所を作りました。*1
 
ツイキャスを始めるときのイメージは小さなカフェでした。
自分はそこの店主で、バイク好きな人にふらっと立ち寄ってもらって
雑談をするような…
私が一方的に喋るのではなくて
できるだけみなさんと対話できる形にしたいと思っています。
(ツイキャスの場合だとコメントを読み上げさせてもらう形で)
そもそも私、お喋りが下手なので1人で喋っているときっとすぐに詰まって
どうにもならなくなってしまうと思いますし…(^^;)
 
雑談だけでなく私の少ない経験の中から話をして
それが誰かの役に立ったら良いなとも考えています。
バイク関連のものをいろいろ買ってたくさん失敗もしているので
 そんな話をできると良いかなと…)
 
それから、自分がツーリングで見つけたものや場所を紹介してみようかなとも
思っています。
大したものは紹介できないかもしれないけど「この前の週末、○○に行ってきたよ」
なんて、休み明けにコーヒーを飲みながら雑談する感じで
みなさんのツーリング話なんかも聴かせてもらえたら楽しいですよね(´▽`*)
 
Twitterやブログのコメントなんかで、事前に「これについて話して!」なんて
リクエストをいただけたらとっても嬉しいです。
(ツイキャス中にコメントで書いていただくのも大歓迎♪)
バイク歴浅いですし、あまり知識もないのでお題が難しいと
ちゃんとお話できないかもしれませんが…(;´ω`)ガンバリマス
 
ツイキャスするときはTwitterで「ツイキャスします!」と告知するので
タイミングが合えばチラッと覗いてみてください。
拙いお喋りですが、みなさまにお付き合い頂けると幸いです。m(__)m

*1:考えては「でも喋るの苦手だし…」となかなか気持ちが決まらず始めるまでに時間がかかりましたが…。苦笑