Windows10でパスワードの削除ができない?!

とある事情からWindows10端末で、ユーザーのパスワードを消す必要があり
パスワードの削除をしようとしたら変なところでハマったので忘備録的に。
 
Ctrl + Alt + Delete で「パスワードの変更」を選択して
現在のパスワードを入力→新しいパスワードを空のままにして
パスワードを変更しようとしたら…エラーが出る。
 
「入力されたパスワードは、パスワードポリシーの要件に合っていません。
 もっと長くて複雑なパスワードにしてください。」
 
あー、セキュリティポリシーで設定されてるのか…
じゃあ先にそっちを変更しなくては、とローカルセキュリティポリシーを開く。
 
f:id:water-moon:20191018171120p:plain
※テストのため一時的にこういう設定にしています
 
ん??
「複雑さの要件を満たす必要があるパスワード」が無効になってる…
これが無効になっていればエラーにならないはずなんだけど…??
 
一度有効にして再度無効にしてみるが、エラーが出るのは変わらない。
再起動してもポリシーの強制適用をしてもエラーが出る。
ドメイン参加してるわけでもないから他から影響は受けないはず…
もう一度パスワードポリシーを確認するがやっぱり特に設定に問題はない。
……。
じゃあなんでだ…?
 
「Windows10 パスワード 削除」
「パスワードポリシー 反映しない」
ぐぐって該当しそうな設定は全部調べたし試行錯誤するが全く状況は変わらない…
 
数時間悩んだ結果、ようやくMicrosoft Supportの回答を見つけた。
ログインパスワードが解除できない - マイクロソフト コミュニティ
 
答え:HP Client Securityが邪魔をしていた
 
「HP Client Security は Windows 10 との互換性がない」
マジか…
ずっと自分が使っていた端末じゃなかったのでこれは全く気がつかなかった…
 
ローカルセキュリティポリシーの設定は間違ってないのに
パスワードが削除できない…?!とお困りの方は、私みたいに数時間ハマる前に
一度常駐プログラムを確認してみてくださいね💦