YZF-R7のドライブレコーダー取付 ミツバサンコーワ EDR-21α

ドライブレコーダーは、前後カメラのものをつけると決めていて
今回はグロムにもつけている、ミツバサンコーワの「EDR-21α」

 
YZF-R7の場合はどこにカメラをつけるのかYSPで説明してもらいました。
 
f:id:water-moon:20220218001948j:plain

前カメラの取付位置

前カメラは、エアダクトの中につけるらしい。
他のYZFシリーズだとエアダクトの中は何もないので
真ん中にカメラをつけるが、YZF-R7の場合は
中にライトがあるので、そのライトの横につける形になる。
この位置でライトの光が入ってしまわないのか気になったが
影響はないそうです。
 

他に前カメラの取付位置はないの?

フロントカウルのライトの下あたりにカメラを逆さにして
貼り付けるというのはダメなのか、と聞いてみたところ
フロントサスが沈んだ時に、フロントフェンダーに当たってしまう
可能性があるらしく、オススメしないらしい。なるほど。
 

本体は?

YZF-R7の車体はかなり細身になっているので
ドラレコ本体はどうするのかも気になっていたが
ぎりぎりシート下のスペースに収まるらしく
問題はないそうです。
 

後ろカメラの取付位置は?

後ろカメラは、ナンバーにつけるステーを使用して
取り付けるので、これはグロムと同じ形に。

 
ドラレコはすんなり取り付けができるみたいでホッとしました(^^;)
 

オプションまとめ記事

watermoon.hatenablog.com