お題「絶対に外せない! 夏祭りの露店といえば?」

お久しぶりでございます(誰
すっかりブログが放置気味になっているので、何か書いてみようと「お題」をちらり。*1
…よし、これだ!(๑•̀ㅁ•́๑)✧
 
お題「絶対に外せない! 夏祭りの露店といえば?」
 
私がお祭りに行って露天で買うものを3つ選んでみました。

まず1つ目 「じゃがバター」

これ、嫌いな人いないでしょ?!
とか言い切ると怒られちゃいそうですが、露天ランキングとか作ったらBEST5ぐらいには入らないかしら?('▽'*)
じゃがバターって、ホントにジャガイモとバター*2だけってところは少なくて、ちょっとトッピングというかあったりする屋台もあるよね。
何軒か見て一番好みのトッピングがあるところに行きますw
 

2つ目 「シャーピン」

これ時々どんな食べ物か知らないって方がいるので説明すると、
平べったいお焼きに餃子の餡みたいなものが入ってる、そんな食べ物です!
(ぐぐったら「中国料理の一つ。肉と野菜の餡を小麦粉で出来た生地で包み平たく伸ばし油で焼いた餅。」ですって)
これ食べてみると結構癖になる味だと思うので、食べたことない人は食べてみてほしい(*´ω`*)

3つ目 「あんず飴」

めっちゃ美味しい!ってわけじゃないのに(失礼)何故か買ってしまう、これ。
氷の上に並べられた涼しげな感じが良いんですかね。

関東と関西の屋台

と、自分が好きな屋台を3つ書いてみたんですが。
大阪に引っ越してきてびっくりしたのが「シャーピン」と「あんず飴」って、こちらではないんですよね。
初めて大阪のお祭りに行ったとき、食べたくて屋台を探したんですが見つからなくて…
大阪生まれ大阪育ちの人に聞いたら「そんなんこっちで見たことない」って。

マジか(;'∀')

ちょっと衝撃でしたよね。
屋台の種類って全国共通だと思い込んでたんでw
逆に東京に住んでた時は見たことなかった屋台もあったり。
「玉せん」と「フルーツ飴」と「いか焼き」
これは大阪にきて初めて見た。

「玉せん」はたこせんの上にソース塗ってその上に天かすとマヨネーズ、目玉焼きが乗ってる食べ物。200円ぐらいで売ってることが多いんだけど、オヤツとして気軽に食べられる値段だし結構美味しくて私は好き(*´ω`*)
目玉焼きが半熟で黄身がドロッとくるので服を汚さないように注意w

「フルーツ飴」はもしかして東京でもあったかもしれないけど、大阪だと必ずあるってぐらい屋台が出てて不思議な感じ。
果物が飴でコーティングされててバリバリ齧る…のが正解なんだろうか?(正しい食べ方は私は知らない)

「いか焼き」はね…罠!w
東京であった屋台の「いか焼き」って、イカをタレで焼いたものが出てくるけど、大阪で「いや焼き」っていったら粉物が出てくるんですよね(;'∀')
これ知らなくて「いか焼き食べる?」って聞かれて「食べる!」って答えたら想像していたものと違うものが目の前に置かれて「…???」ってなりましたw


…なぁんて屋台の話をしていたら久しぶりに食べたくなってきちゃいました。
そろそろ夏祭りの時期も近づいてるし、今年はどこか行こうかな。
引っ越し後、すぐコロナ禍になってまだまだ大阪のお祭りはあんまり分からないのであとで調べなくちゃ♪

*1:とか書いてるけど、実はお題を見て書くのって初めてw

*2:バター風味のマーガリン