バイク用インカムの比較

ツイキャスでも1度話しているインカムの話ですが
「B+COMとSENAとどっちがいいんだろう?」
「自分のやりたいことはこの機種で出来るのか?」
という話を聞く(見かける)ことが多くなってきたので
私が使って感じたことやwebで見かけた話をちょっとまとめてみました。
 
Twitterやコメントでみなさんがご存じのことを書いて頂ければ
 追記していきたいと思います。
 間違ってるよ!とかもあれば教えてください(^^;)
 
※もし実機で試してもらいたいことや質問があれば
 Twitterかコメントでください。
 検証できることは実機検証します!
 今のところ実機検証できるのはSENA 20SとSMH10、B+COM SB4Xです。
 

SENA

私が持っているのは「20S」と「SMH10」です。
ラインナップと機能一覧

こんなことできるよ
良いところ
  • 充電(給電)しながら使用できるのバッテリー切れを心配せずにガンガン使える。*2
  • マルチオーディオ機能*3がある
  • ヘルメットにつけたマウントからインカム本体の脱着がしやすい。
悪いところ
  • 音楽を聞くときの曲の頭出しがフォンボタンとジョグダイヤルの両方を操作する必要があるので操作しづらい。

B+COM

私が持っているのは「SB4X」です。
ラインナップと仕様

良いところ
  • 音楽を聞くときの曲の頭出しがSENAに比べて操作しやすい。
  • フェイスカバーを取り換えることができるので好みの色に見た目を変えられる
悪いところ
  • 充電(給電)しながら使用できない。*4
  • ヘルメットにつけたマウントからインカム本体の脱着するときコツがいる。
補足
  • マルチオーディオ機能はSB5Xにはついている。(と製品説明に書いてある)

 

その他

  • 音質はB+COMもSENAも良いと思う。*5
  • 他社のインカムと繋ぐ*6のは結構面倒…*7
  • ユニバーサルインターコム機能が使える機種でも繋がらないこともあるらしい。

 

Twitterから





https://twitter.com/popo7974/status/803220793022758918

*1:ナビの音声が入ると自動で音楽の音量がが小さくなる。SMH10で動作確認済み。

*2:充電用のシガーソケットに繋げるケーブルとUSBケーブルが同梱されている

*3:インカム通話しながらスマホのナビアプリや音楽を同時に聞ける

*4:スピーカーケーブルを繋ぐ口と充電ケーブルを繋ぐ口が一緒なので使用中は充電できない

*5:私の個人的な感想です

*6:ユニバーサルインターコム機能

*7:なので、よく一緒にツーリング行く人とメーカー合わせるのはかなり重要