2024年、あけましておめでとうございます♪

2024年になりました!(^^) あっという間にまた1年が過ぎて、元旦。 去年は仕事が忙しくて長距離ツーリングには行けなかったけれど、初めて冬の北海道に旅行(飛行機+鉄道)に行ったり、ライセンスをとってメイン機(YZF-R7)でサーキットデビューしたり、楽…

2023年、あけましておめでとうございます♪

2023年になりましたね(^^) あっという間にまた1年が過ぎて、元旦。 去年は初挑戦なこと、久しぶりなこともたくさんあって 濃い1年でした。 相変わらずコロナ禍は続いているけれど 少しだけ落ち着いてきて、以前に比べるとほんの少し 人と会いやすくなり、よ…

YZF-R7のアクセサリーマウント取付 キジマ YZF-R1用ハンドルマウントステー

実は私には必須アイテム 納品未定になっているオプションの中で すごく困ったのが、YZF-R7用アクセサリーマウント。 これがないとUSB電源が仮留めしか出来ないし スマホマウントつけられないので*1 これがないと納車されてもツーリングに行けない… 流用でき…

YZF-R7のETC2.0車載器取付 日本無線 JRM-21

ETC車載器、前の愛機から移す?それとも新規購入? 前の愛機で使っていたETC車載器を移そうかちょっと迷ったけれど*1 いまETC車載器購入助成キャンペーンやってるのを思い出しまして。 ETC/ETC2.0車載器購入助成キャンペーン2022について 新規購入であれば1…

YZF-R7のドライブレコーダー取付 ミツバサンコーワ EDR-21α

ドライブレコーダーは、前後カメラのものをつけると決めていて 今回はグロムにもつけている、ミツバサンコーワの「EDR-21α」 MITSUBA 【ミツバサンコーワ】 バイク専用ドライブレコーダー 前後2カメラ搭載スタンダードモデル 【品番】 EDR-21Aミツバサンコー…

YZF-R7に追加するオプション

私は元々愛車にいろいろオプションをつけるタイプ。 勿論YZF-R7にもこれ↓を追加。*1 …が、しかし入荷未定のものも多数。 コンフォート・ガードキット【入荷未定】 ラジエターカバー【入荷未定】 GB Racing クランクケースプロテクター【入荷未定】 ソフトサ…

YZF-R7、契約しました!

YZF-R7、魅力的なバイクだと思っていたんですが 発売日前に通りかかったYSPで偶然契約前の車両(カラーは黒)に 跨れるチャンスがあったんです。 事前に確認していたスペックはシート高、835mm… いままでの愛機(YZF-R25)のシート高は780mmで 55mmも高くな…

あけましておめでとうございます♪

2022年になりましたね(^^) 去年のブログを読むと同じこと思ってるなって笑ってしまうけれど 気がついたらもう1年過ぎたんだなぁと思いながら 元日の朝を迎えました。 コロナ禍で外出できない状況から少しずつ感染者数が落ち着いて 外食や遠出が出来るように…

あけましておめでとうございます♪

2021年になりましたね(^^) あっという間に1年が過ぎて「え、もう新年なの…?」って 驚きつつ、元日の朝を迎えました。 コロナ禍の状況で、なかなか楽観的なことを言いづらいけれど 少しでもこの状況が良いほうに変わって また会いたい人に気軽に会えるように…

月命日

遠く離れた年上の友人の三度目の月命日を迎えて ようやくそれが現実なんだと心にすとんと入ってきた。 3カ月前、訃報を聞いたときは全く現実感がなかった。 普段の生活の中で、顔を合わせることはなかったし 連絡も年に数回しかとっていなかったから実感がな…

あけましておめでとうございます♪

2020年になりましたね(^^) Twicasでは少し話したけれど 2019年は環境の変化等でかなりバタバタした1年だったので 今年は趣味を楽しみながらのんびり過ごせるといいなぁ 更新を続けているライダーズカフェマップ以外にも 新しいマップを作成したいし、配信を…

「なんでバイクに乗ろうと思ったの?」

「なんでバイクに乗ろうと思ったの?」と時々聞かれることがあるんです。 あまりバイクに乗りそうな感じの外見ではないのか バイク乗ってますし大型免許もありますと言うと驚かれることも多い。 「彼氏の影響?」なんて聞かれることもあるけれど、そうじゃな…

マグカップウォーマーでちょっと幸せになれる話

だんだん気温が下がって寒くなってきましたね。 温かい飲み物が欲しくなるこの季節。 朝、仕事を始める前に温かいお茶やコーヒーを淹れて自席に戻り 今日の仕事開始。 メールとスケジュールのチェックをして資料に目を通し プログラムを書き始める。 さてち…

スマートウォッチ「Amazfit Bip」がかなり使いやすい

もうかなり今更になってしまうのですが… 1年半ぐらい前からスマートウォッチを使い始めました(๑•̀ㅁ•́๑)✧ AppleWatchが出たとき気になっていたのですが 「スマートウォッチで何がしたいだろう…?」 「大体手元にスマホ置いてるし時刻を見る以外に特に使わな…

学問というもの

Twitterに書くには長くなりそうだったので、ここで。 「学問」が武器になって見える景色が変わるという話を見かけた。 だから学問はとても大切で疎かにしてはいけない、と。 ああ、なるほど。 確かに学ぶことは大切だとは思う。 特に大人になって感じるのは…

Windows10でパスワードの削除ができない?!

とある事情からWindows10端末で、ユーザーのパスワードを消す必要があり パスワードの削除をしようとしたら変なところでハマったので忘備録的に。 Ctrl + Alt + Delete で「パスワードの変更」を選択して 現在のパスワードを入力→新しいパスワードを空のま…

iOS13にしてスマートウォッチに通知がこなくなったときの対処方法

去年からスマートウォッチを使い始めたんだけど*1 iOS13にupdateしたら急に通知が来なくなってしまった。 いままではLINEやTwitterの通知、ちゃんと来てたんだけどなぁ… Bluetoothの接続を切って再接続してもダメだし スマートウォッチのアプリと同期しなお…

あけましておめでとうございます♪

2019年になりましたね(^^) 年末の振り返りでも少し書きましたが 今年は予定を詰め込み過ぎないように のんびり楽しみたいと思いますw ツイキャスで放送している番組も3年目に入り もうすぐ放送100回になるので、頑張らなくちゃ(๑•̀ㅂ•́)و✧ 今年はツーリング…

大晦日。今年を振り返って…

気がついたら今年も今日で終わりですね。 折角なので今年を振り返って…と書くには 相変わらずこのブログの更新頻度が低いわけですが…(苦笑) Twitterでいろいろ呟いていると 何となくアウトプットした気分になるので満足してしまうし こうしてまとめた文章…

【呑歩記】西口やきとん 御徒町店(東京 台東区)

以前Twitterでブログに飲みに行ったお店とか載せてみようかなって tweetしてみたら反応いただけたので、ちょっとずつ載せてみます。 呑歩記(のみあるき)1軒目は、ツイキャスで放送させていただいている、 バイク系雑談番組 @水月(あっとみづき)の 2018…

「言葉にする」こと

言葉にするって大切だなって改めて思う。 何となくぼんやり考えてること、都合が悪かったり認めたくないから考えないようにしてること…あなたの頭の中にも「まだ言葉になってないふわふわしたもの」ありませんか? 言葉にしてみると「ああ、こんな風に思って…

ツイキャスとPodcastをやめようか迷った話

ここ最近ちょっと凹み気味だったけど「つらそうだけど大丈夫?」って心配してもらえたり、Podcastを更新したら「聴くよー」「待ってたよ」って言ってもらえたり、いろんな人に気にかけて貰えててすごく嬉しいなぁって思った。 棘のある言葉や悪意に触れて心…

あけましておめでとうございます♪

2018年になりましたね(^^) 去年は本当にいろんなことがありました。 バイクであちこちにツーリングに行ったり たくさんの方と一緒に走らせて頂いたり イベントに参加させて頂いたり オフロードデビューしたり エンデューロレースに出てみたり 事故で骨折した…

HappyBirthday

何があってもこの人とはずっと友達でいるんだろうなって思ってる古い付き合いの人が私には1人だけいるんですが*1業種も職種も違うから、なかなか学生の頃みたいに頻繁に会って遊びに行くことも出来ないわけで。忙しさに追われて普段は思い出さないんだけどち…

ブログ更新のハードル

なんでブログ書く頻度が下がったんだっけなーって思い返してみたら何か面白いこと、ネタになることがないと書いちゃいけないって自分で勝手にハードル上げてたのが原因だった。でもよく考えたら別にブログって趣味で書いてるものだし。そりゃ面白く書けるな…

ツイキャスについて

こちらに記載するのを忘れていましたが バイク系雑談番組「@水月(あっとみづき)」については 番組用のブログを作成し、そちらに記載することにしました。 もし良ければ読んでみてください♪(^_-) バイク系雑談番組 @水月 (あっとみづき)

あけましておめでとうございます♪

2017年になりましたね。 昨年はバイクの話やTwicasを始めたことでそのお知らせやログを載せるために 割と後半は更新できていたかな。 今年も引き続きそういった定期的な更新や、昨年は書けなかった ツーリングの話なんかも載せていきたいなぁと思っています…

【Twicas】第8回 秩父の大滝食堂に行ってきた話、ZIPPOハンディウォーマー(ハクキンカイロ)の話、冬のライダーの過ごし方

バイク系 雑談CAS 『@水月』(あっとみづき) 第8回 秩父の大滝食堂に行ってきた話、ZIPPOハンディウォーマー(ハクキンカイロ)の話、冬のライダーの過ごし方 ※ごめんなさい、今回はちょっと余計なことを言ったので録画が非公開になってます こんなこと話…

【Twicas】第7回 初オフロード挑戦してきた話、ドライブレコーダー動画、買っているバイク雑誌の話、バイク関連の今だから言える泣きそうになった話

バイク系 雑談CAS 『@水月』(あっとみづき) 第7回 初オフロード挑戦してきた話、ドライブレコーダー動画、買っているバイク雑誌の話、バイク関連の今だから言える泣きそうになった話 こんなこと話しました!(✿´ ꒳ ` ) 近況 オフロード初挑戦! 2度目の立…

【Twicas】第6回 ドライブレコーダーが壊れた話、インカムの話、番組初コラボ

バイク系 雑談CAS 『@水月』(あっとみづき) 第6回 ドライブレコーダーが壊れた話、インカムの話、番組初コラボ こんなこと話しました!(✿´ ꒳ ` ) 近況 ドライブレコーダーが壊れました KLX125につけたときには壊れてたみたい…(;´ω`) ドライブレコーダー…