2014-01-01から1年間の記事一覧

MySQL5.6 文字コードの設定

MySQLにデータ入れようとして気が付いた。 そういえば文字コードの設定してない気がする…確認してみると…やっぱり(;´ω`) mysql> show variables like 'char%'; +--------------------------+----------------------------+ | Variable_name | Value | +----…

南海のスマートフォンポーチ(iPhone5用)はiPhone6でも使える

以前スマートフォンをナビにする時のホルダーについて書いた時に iPhone5sで↓これを使っていると書いたんだけど、そのあとスマートフォンをiPhone6に変えました。ナンカイ(NANKAI) マルチホルダー KANIシリーズ スマートフォンポーチI5 iPhone5/4/4S対応 S:…

RSタイチのオールシーズンジャケット(RSJ282)購入

ゴールドウィンの3シーズンジャケットとRSタイチのメッシュジャケット(夏用に)があるし どうしようか迷ったけど、↓このジャケットも購入。 [asin:B00MJOF8YI:detail] ※購入したのはLなんだけど、Lだと紹介できなくなってるのでMで…いま持ってるメッシュジ…

スマートフォンをナビにする時のホルダーについて

よくスマートフォンをナビにしていると書いているんだけど スマホホルダーは南海の↓これを使ってる。*1ナンカイ(NANKAI) マルチホルダー KANIシリーズ NEW フレックスクランプW PB-08W出版社/メーカー: NANKAI(ナンカイ)メディア: この商品を含むブログを見…

CentOSのMySQLを5.1系から5.6系にアップデートする

暫く放置していたMySQLのバージョンをそろそろあげることにした。調べてみると一回MySQLアンインストールしないとダメみたいなので 止めて1つずつ消していく。 (DBとmy.cnfのバックアップをとってから作業開始)まずMySQLを止める $ sudo /etc/init.d/mysql…

マジェスティSに半年弱乗ってみた感想

すっかり放置状態になっていたブログを久しぶりに書こうと思ったら 今日ってば8月19日で「バイクの日」なのね。 折角なのでバイクの話を。マジェスティSを買ってから半年弱が経ったので感想を書いてみる。 (レビュー、というほど大したこと書けないので感想…

スマホとアクションカメラを取り付けようとしたら

こっちでちょっと書いたんだけど、ツーリングのときにスマホをナビ代わりに 使っているので、マジェスティSにも取り付けられるようにパイプクランプをつけてもらった。つけてもらったのは↓これ。NANKAI PB-05M マルチホルダーKANIシリーズ ミラーパイプクラ…

XT250XからマジェスティSに乗り換えた理由

前回購入したマジェスティSについて書いたんだけど 今回はXT250XからマジェスティSに乗り換えた理由。別にXT250Xが嫌になったから、というわけではなくて。 白い車体に紫のホイールはすごく綺麗で気に入っていたし、 乗った感じも軽くて、取り回しも楽だから…

マジェスティS

一ヶ月ぐらい前に新しいバイク、買っちゃいました。*1 今回はさすがに買い増しではなくてXT250Xから乗り換え。*2 購入したのはマジェスティS(XC155)。マジェスティS - バイク スクーター | ヤマハ発動機株式会社色はシルキーホワイト。 マットチタンにしよ…

猫の肉球周りの毛を切るはさみ

前に猫の肉球周りの毛についての話を書いたときに Twitterで「どんなはさみで切るのが良いのか?」という話があった。 先が丸くなっている、少し小さめのはさみが使いやすいんじゃないかなと思う。 ペットの顔周りの毛を整えるはさみがペットショップで売っ…

猫の肉球周りの毛は切ったほうがいいの?切らないほうがいいの?

猫の肉球周りの毛って、だんだん伸びてきてぼさぼさになるよね。 うちの猫たちは長毛種*1なので放っておくと どんどん伸びて肉球が隠れてしまうぐらいの長さになる。↓こんな感じで肉球が隠れる。 うちはフローリングなので、肉球周りの毛が伸びてきたのを放…

バイクの話。いろいろ書き忘れていたこと。 2

Twitterにはちょこちょこ書いてたんだけど 年末、事故にあいまして… 怪我は大したことなくて打撲とか捻挫で済んだのが不幸中の幸い。 ただバイクとかいろいろボロボロに…(涙 バイクはとりあえずバイクショップに預けて見積もり中。 ヘルメット(がっつり傷つ…

バイクの話。いろいろ書き忘れていたこと。

ブログを何となく読み返したら、普通自動二輪取得して CB400Fを乗り始めたあとのことを全然書いていないことに気がついた(;´ω`)あのあとすぐに大型自動二輪免許取得のために、また教習所に通って さくっと合格してました(≧▽≦)vというわけで、もう排気量気に…

あけましておめでとうございます

あっという間に2014年になりました。 相変わらずあまり更新できていなかったんですが 今年こそちゃんと更新したいなぁと(^^;)ここを見てくれるみなさんにとっても良い年であることを祈って。 2014年1月1日 水月