スマートウォッチ「Amazfit Bip」がかなり使いやすい

もうかなり今更になってしまうのですが…
1年半ぐらい前からスマートウォッチを使い始めました(๑•̀ㅁ•́๑)✧
 
AppleWatchが出たとき気になっていたのですが
「スマートウォッチで何がしたいだろう…?」
「大体手元にスマホ置いてるし時刻を見る以外に特に使わないかも…」
「すぐに飽きそう…」
と考えて購入を見送り。
この機能を絶対使いたい!という具体的なものがなく
いつ興味がなくなるか分からないものに
何万円も出すのはさすがに難しいわけで…(;´ω`)
 
安価なもので条件が合えば買ってみようかなぁと思ってたところ
丁度良い物、見つけちゃいました♪
Xiaomi(シャオミ)のAmazfit Bip。
これがかなり優秀。
 

  • 販売価格が大体8,000~10,000円ぐらい。
  • スマホ着信時の通知
  • TwitterやLINE、Skypeなどよく使うアプリの通知*1
  • バッテリーが長く持つ(毎日充電しなくても使える)*2
  • ライフログ(歩数計、心拍数、睡眠時間)が記録できる
  • GPS情報も記録できるのでウォーキング、ランニング、サイクリング等のワークアウト情報の記録もできる
  • サードパーティーのフェイスアプリがあるので文字盤の選択肢が多い
  • 常時点灯なので特に操作しなくても時計として使用できる
  • バンド部分を交換できる

 
「本当に必要かなぁ…?」と思いながら使い始めたわけだけど
結論から言うと…すごく便利だし私にとっていまは必須アイテムになりつつある。
 
生活している中で私はスマホをマナーモード*3にしていることが
わりと多い。

  • 仕事中
  • 公共機関での移動中
  • 人と会っていて会話を中断したくない時

マナーモードにしているときスマホを手に持っていないと
着信が通知がきていても気がつかないこともしばしば…
 
このAmazfit Bipを使うようになってから、大分見落としが減った。
手首に密着した状態で*4振動するので音が鳴らなくても
ちゃんと気がつける。
アプリの設定によっては通知内容のメッセージが文字盤に表示されるので
アプリを開かなくてもある程度内容確認もできてしまう。
(勿論Amazfit Bipから返信をしたりリアクションすることはできないので
 スマホから操作する必要があるが、まずスマホを手に取るか判断できる)
 
通知がくるのは嬉しいけれど、そんなにずっと鳴り続けたら
夜寝るときにうるさくて眠れないのでは…?と思うかもしれないが
ちゃんとナイトモード(?)があって、時間を指定してAmazfit Bipが
スマホからの通知を受け取らないように設定することもできるので安心。
 
実物の文字盤の表示はこんな感じ。
f:id:water-moon:20191127233800j:plain
 
Twitterの通知はこんな感じで表示される。
f:id:water-moon:20191127233807j:plain
 
LINEの通知はこんな感じで表示される。
f:id:water-moon:20191127233811j:plain
 
純正アプリ『Mi Fit』はこんな感じ。*5
ライフログやワークアウトの管理画面と、デバイスの管理画面がある。
f:id:water-moon:20191127233753j:plain f:id:water-moon:20191127233748j:plain f:id:water-moon:20191127233744j:plain
 
デバイスの管理画面では「スマートフォンを探す」というメニューがあって
ペアリングしているスマートウォッチを鳴らしてどこにあるか探すことができる。
また逆にスマートウォッチ本体には「スマートフォンを探す」というメニューがあり
ペアリングしているスマートフォンの音を鳴らすことができる機能があるので
時々「あれ、どこにスマホ置いたっけ…?」なんて私にはとても便利な機能だ。*6
 
サードパーティーのフェイスアプリ『AmazTools
いろんなフェイスがあるのでダウンロードして使用できる。
フェイスによって表示している情報も違うのでお気に入りを探すのも楽しい(´▽`*)
f:id:water-moon:20191127233730j:plain f:id:water-moon:20191127233735j:plain f:id:water-moon:20191127233739j:plain
 
Amazfit Bipを使用していて唯一不満に思っていた、
Amazfit Bip本体とスマホアプリの同期処理の遅さと
アプリ起動時に強制的に毎回同期処理が動いてしまう不便な部分も
少し前のアップデートで改善され、いまのところ特に不自由を感じることもない。
 
スマートウォッチに興味はあるし、スマホがマナーモードでも電話やアプリの通知を
見逃したくない…比較的安い値段でスマートウォッチを使いたい!と考えてる方には
是非オススメしたいです(´▽`*)
 

 

関連記事

watermoon.hatenablog.com
 

*1:他にも設定できるアプリはいろいろある。その中にないアプリの通知が欲しい場合、全てのアプリの通知をスマートウォッチに通知する設定もある

*2:私はかなり通知多めだけどそれでも1週間は余裕で使える

*3:この言い方ってみんな通じるのかな?音はOFFでバイブレーションはONの状態

*4:腕時計だからね

*5:私はiPhoneを使用しているので画像はiOS版です。Androidアプリもあります

*6:1人暮らしで誰かに「どこにあるか分からないから私のスマホに電話して鳴らしてー」ってお願いすることもできない状況だと本当に重宝する機能なの