iOS13にしてスマートウォッチに通知がこなくなったときの対処方法

去年からスマートウォッチを使い始めたんだけど*1
iOS13にupdateしたら急に通知が来なくなってしまった。
 
いままではLINEやTwitterの通知、ちゃんと来てたんだけどなぁ…
Bluetoothの接続を切って再接続してもダメだし
スマートウォッチのアプリと同期しなおしてもダメ。
スマートウォッチを再起動してみても通知がこない。
Bluetooth接続が切れたときに警告はくるから*2
接続は認識してる… iOS13で何か仕様が変わって不具合がでてるのか…?
(バイクで使用しているインカムのアプリでそんな事象があって
 インカムのファームウェアアップデートがあった)
 
そうなるともうこちらではどうしようもない。
スマートウォッチのメーカーが対応してくれるのを待つしかないか…
諦めかけたとき。
 
設定画面を見ていて気がついた。
なんか新しい項目が増えた…?
 
設定→Bluetooth→対象デバイス*3 の詳細を見ると
「システム通知を共有」という項目がある。
これをオンにしたら…通知きた!
f:id:water-moon:20191011091052j:plain f:id:water-moon:20191011091049j:plain
 
いきなりこんな項目増やされたら気がつかないよ~(>_<)
あ~、びっくりした…
 
同じようにスマートウォッチ等、通知が来る機器を使用されている方
設定でこの項目をオンにしてみてください。解決するかもしれません。
…自分が困ったので一応情報共有ということで記事にしてみました(^^;)
 

*1:私はXiaomiのAmazfit Bipを使用しています。この話、ブログに書くのを忘れていたのであとで書きます

*2:スマートウォッチが振動して警告するように設定している

*3:スマートウォッチとか