ツイキャスとPodcastをやめようか迷った話

ここ最近ちょっと凹み気味だったけど
「つらそうだけど大丈夫?」って心配してもらえたり、
Podcastを更新したら「聴くよー」「待ってたよ」って言ってもらえたり、
いろんな人に気にかけて貰えててすごく嬉しいなぁって思った。
 
棘のある言葉や悪意に触れて心が折れそうなこともあるんだけど、
それが全てじゃないし、
私の気持ちや行動を肯定してくれる人もたくさんいるんだよなーって。
 
実はツイキャスもPodcastもやめてしまったほうがいいのかなって、ちょっとだけ悩んでいた。
でも「楽しみにしてるよ」「待ってるよ」って言ってくれる人がいるし
私も楽しんでやってることだからこれからも続けようって思い直した。
 
「10人いたら、あなたが何をしても好きでいてくれる人が2人、言動次第で好きになってくれる人が6人、何をしても嫌いだという人が2人いる」
っていう話があって。
 
自分を肯定する人が全てではないけれど、否定する人だって全てじゃない。
私にも自分で選択する権利があるんだから
自分がやりたいことをやって、話したいことを話せばいいんだよね。
それで嫌いって言われるならそれは仕方ないことだから気にしなければいいんだなぁって。
だってその人は「私が何をしても嫌いだという2人」かもしれないし。それなら悩んでも仕方ないんだから。
 
すごく単純なことなんだけど、時々変なふうに嵌って
どうしたらいいか分からなくなって悩んだりする。
そういうときはちゃんと自分と向き合ってしっかり聞こう。
「他の誰かの言葉や気持ちじゃなくて、あなたはどうしたいの?」