「なんでバイクに乗ろうと思ったの?」

「なんでバイクに乗ろうと思ったの?」と時々聞かれることがあるんです。
あまりバイクに乗りそうな感じの外見ではないのか
バイク乗ってますし大型免許もありますと言うと驚かれることも多い。
「彼氏の影響?」なんて聞かれることもあるけれど、そうじゃない。*1
私がバイクの免許をとったのは数年前。
もう若いと言える年齢じゃない私がどうしてバイクの免許をとったのか…
 
バイクに興味を持ったのは小学生の頃、夜中に放送されていたバイクのレースを見たときから。*2
夜更かししていたとき偶然見たサーキットを走るバイク。
すごくカッコ良くていつか自分も乗ってみたい!と一目惚れ。
読んでいた大好きな小説のお気に入りの登場人物もバイクに乗っていたり、憧れはさらに強くなった。
けれど、高校生になって相談してみると親は猛反対。
その時は断念するしかなかった。
ずっと諦めていたけれど、ある出来事がきっかけで
「人生は1度きりだし、やりたいことはちゃんとやってみよう!」と
考えるようになった。
丁度その頃に発売になったCB400F(nc47)に魅かれたのをきっかけに
普通自動二輪免許を取得。*3
 
なかなか人には勧めづらいけれど、*4
私はバイクの免許をとって良かったと思ってる。
行動範囲が広がっていろんな場所に行けるようになったし、
素晴らしい景色や遠方の土地の美味しいものを
楽しむことができるようになった。
そして、きっとバイクに乗らなかったら出会えなかった人たちとも
出会うことができた。
バイクに乗るようになったことで私は幸せだと思うことが増えた。
 
バイクに乗り始めたきっかけは、小さい頃に見たレースのバイクに憧れたから。
バイクに乗り続ける理由は…心の底から楽しいと思うから。
 
太陽みて眩しいって思うのをやめられないように
どんな気持ちの時もバイクに乗ると
楽しい以外が出てこないぐらい好きなんだよね。
 
これを読んだあなたはバイクに乗ってますか?
バイクに乗っていないなら他に夢中になっていることはありますか?
機会があれば、みんなが夢中になっていることを
始めたきっかけ、続ける理由を聞いてみたい(*´ω`*)

*1:女性がバイクの免許をとるときに恋人や配偶者が乗ってるからそれに影響されて、ってパターンは結構多いらしい

*2:motoGPだったのかなぁ…

*3:そのあとさらに勢いで大型自動二輪免許もとったw

*4:車に比べて身体が外に出ている分、怪我をしやすい。費用面でもある程度大きな金額が必要になってしまう。夏は暑いし冬は寒い。荷物がたくさん運べるわけでもない。…と勧めづらい理由はたくさんあるけど、それでも乗ることを選んじゃうぐらい魅力的な乗り物なんだよ、というのも付け加えておきたい!w