敬称…私は使い分けてるかな

上司や部下や同僚に友達 敬称どうしてますか?(WeBLoG)
 
けなくさん(id:kennak)のエントリに反応して
自分の場合を書いてみる。
 
友人は親しい相手であれば、あだ名か呼び捨て…かな。
歳の離れた友人は「○○さん」って呼んでる人もいる。
 
会社の人(とか仕事で関わる人)は、上司でも同僚でも
大体「○○さん」って呼ぶ事が多いけれど
自分が勤めている会社の後輩(で年下)だけ「○○くん」って呼んだりする。
以前は他の人を呼ぶのと変わりなく、さんづけで呼んでいたんですが
飲み会の時に本人から「先輩から"さん"づけで呼ばれたり、敬語で話されると
何か距離を感じるというか、やりづらいです…」と言われたので
それ以降、呼び方を変えた。
勿論、他社の年下の方なら「○○さん」って呼ぶ。
あくまで自分の会社の年下の後輩だけ。
(一応、"さん"と"くん"とどっちで呼ばれたいか聞いたりもするけど)
 
※ここで、会社の後輩の呼び方が男の子の場合しか出てこないのは
 後輩に女の子がいなかったからです。他意はない。
 女の子がいたとしたら…やっぱり「○○さん」かなぁ。
 
というわけで、私の場合ある程度は呼び分けてますね。