VAIO type P、届いたー(≧▽≦)

オーナーメードで頼んでいたVAIO type P。
 
http://image.movapic.com/pic/s_200902011053144985008a60506.jpeg
 
2月1日に届きました〜!(≧▽≦)
(まぁもう2週間以上経っているわけですがw)
 
http://image.movapic.com/pic/s_200902011105464985037a8b59b.jpeg http://image.movapic.com/pic/s_20090201110959498504773585e.jpeg
 
最初のセットアップが長くてちょっと心配に…(;´ω`)
http://image.movapic.com/pic/s_200902011116434985060b9cec4.jpeg
え、もしや初期不良…?とか思ったが無事に終了。
 
構成は前にも書いた通り…
 
Windows Vista Home Basic with Service Pack 1 32ビット
インテル Atom プロセッサー Z540 1.86 GHz
・メモリー 2GB
SSD 64GB
Webカメラ《MOTION EYE》有り
・標準バッテリーパック(S)
・クリスタルホワイト
 
で、あとはディスプレイ/LANアダプタも一応買っておきました。
使うか分からないけど(^^;) *1
 
セットアップ終了後、とりあえずリカバリディスク作成。
DVD2枚で、1時間半(そんなに掛からないか)あれば出来上がる。*2
 
その後はとりあえずいらなさそうなものをアンインストール。
それと位置情報のやつはOFFに。
 
あとはよく使うアプリ…FirefoxとかEmeditorとかPhotoshop*3
アンチウィルスソフトとTweenを入れて出来上がり。
今回アンチウィルスソフトはAVGを入れてみた。
ノートンを入れようかと思ったんだけど少しでも軽いものを入れたいので。
 
で、折角持ち歩くPCを手に入れたので…
 
http://image.movapic.com/pic/s_20090201211427498592235396a.jpeg
 
e-mobilも用意しちゃったw
type Pにさしても角度変えられるから邪魔にならないし快適快適♪
 
2週間使ってみた感じは…
キーの間がちょっとスペースが開いてるから狭いとか打ちづらいとかは感じないし
キー配置も変態的な感じではないので(半角/全角キーの位置とかLet'sNoteと同じ)
若干キーボードのストロークが浅いとは思うけど、慣れれば全然気にならないと思う。
…爪が長いとうちづらいけどね(;´ω`) *4
スティックポインターThinkPadトラックポイントと比べると
動かした時に初速が速い&加速しないから最初はちょっと違和感があるかも。
でもこれも慣れれば気にならない。
ちょっと困るとしたら文字が細かいところかな?
私はわりと小さくても気にならない方だけど、やっぱり長時間使うとなると
目が疲れちゃうよね。
フォントサイズ(DPI)は変えたほうが楽かも。
デフォルトで96DPIになっていたのを私は106DPIにしている。
(規定のスケールが96、大きなスケールにすると120だったので
 カスタムで数字を指定することにした)
あとは描画が少し遅いことが気になるかも?
気になるのはそれぐらい。
 
あ。使ってて思ったんだけどバッテリーは大容量の方にしておいた方が良いかも。
私は最初は標準バッテリーを付けていたんだけど
50分弱で31%ぐらいは減っちゃう。
e-mobail使ってるせいもあるけど、やっぱり持ち歩くんだったら
もう少し持たないと不便だもん。
そんなわけで重さは100gぐらいしか変わらないし大容量の方に
私は付け替えたよー。
 
というわけで
またもう少し使って書けることが出てきたら追記予定(^_-)

*1:職場でtype P使えるなら使う機会もあるけど…最近はセキュリティの問題で私物を使うのは難しいよね

*2:これは私が買った構成で。標準構成だと2時間ぐらいは掛かるみたい

*3:古いやつ

*4:切らなくちゃなー