今更ですが…
去年8月にYAMAHA YZF-R25を購入してまして。
当然買い増しではなくマジェスティからの乗り換えです。
今回も半年弱で乗り換え…しかも完全に用途が変わっていたりします。
買い物に行けて後ろに人を乗せたい→一人で乗るMT車という全く違う方向です。
何故かというと。
マジェスティ以外にも乗り換えてるので*1
買い物とタンデムという目的が他のバイクに移ったから。
そんなわけでマジェスティから自分一人で乗るMT車に乗り換えようと
思ったわけですが、丁度気になる車種が!
今まで避けてきたスポーツタイプ…YZF-R25に一目惚れ(≧▽≦)
スポーツタイプだけど姿勢がツラくない。車体が軽いから取り回しが楽。
しかもカラーリングがめっちゃ好み!これはもうこのバイクしかないと即決。
受け取ってから早速あちこちツーリングに行ってみましたが
思った以上に乗っていて楽。
足の短い私でも不安にならずに済むし、少しバランスを崩しそうになっても
車体が軽いから立て直せる。*2
ポジションもきつくないから長時間乗っていても嫌にならない。
私の身体に合っているのか自然に乗れてものすごく楽しいです(✿´ ꒳ ` )
心配だったのは高速に乗ったときに250ccじゃパワーが足りなくて
ずっと一番左の車線を走る感じかなーという部分だったんですが
それも全然問題なし。
勿論、排気量の大きなバイクと比べれば大して加速しないし
疲れるとは思うけど、十分追い越し車線に出てそれなりの速度で走れます。*3
もう発売から結構経っているので私が書かなくても
詳しいインプレッションがたくさん出てると思いますが
軽くて乗りやすい楽しいバイクなので乗ったことない方は試乗してみてください(^^)
ハンドル周りは↓こんな感じ。
マジェスティから引き継いだオプション
YAMAHA(ヤマハ) グリップヒーター2 スクーター2 Q5K-YSK-063-Y03
- 出版社/メーカー: ヤマハ(YAMAHA)
- メディア: Automotive
- この商品を含むブログを見る
ニューイング(NEWING) DCステーションUSB+ NSMS-003
- 出版社/メーカー: ニューイング(NEWING)
- 発売日: 2011/05/26
- メディア: Automotive
- 購入: 2人 クリック: 30回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
ナンカイ(NANKAI) マルチホルダー KANIシリーズ NEW フレックスクランプW PB-08W
- 出版社/メーカー: NANKAI(ナンカイ)
- メディア:
- この商品を含むブログを見る
ナンカイ(NANKAI) マルチホルダー KANIシリーズ スマートフォンポーチI5 iPhone5/4/4S対応 S:グレー(GRAY) PB-19S
- 出版社/メーカー: NANKAI(ナンカイ)
- メディア:
- この商品を含むブログを見る
NANKAI PB-05B マルチホルダーKANIシリーズ ミラーパイプクランプクロ
- 出版社/メーカー: 南海部品
- メディア:
- この商品を含むブログを見る
シージーシー(C.G.C) ヘルメットロック 22-25φ用 メッキ CGC-21114
- 出版社/メーカー: シージーシー(C.G.C)
- 発売日: 2012/12/04
- メディア: Automotive
- 購入: 4人 クリック: 11回
- この商品を含むブログを見る
YAMAHA(ヤマハ) サイドスライダー R25 Q5K-YSK-084-E01
- 出版社/メーカー: ヤマハ(YAMAHA)
- 発売日: 2014/12/30
- メディア: Automotive
- この商品を含むブログを見る
ユピテル(YUPITERU) バイク専用ドライブレコーダー BDR-2 WiFi
- 出版社/メーカー: ユピテル(YUPITERU)
- メディア:
- この商品を含むブログ (1件) を見る
YZF-R25 スペック
公式サイトの値をそのまま記載。
YZF-R3 |
YZF-R25 |
||
---|---|---|---|
認定型式/原動機打刻型式 |
EBL-RH07J/H402E |
JBK-RG10J/G401E |
|
全長/全幅/全高 |
2,090mm/720mm/1,135mm |
2,090mm/720mm/1,135mm |
|
シート高 |
780mm |
780mm |
|
軸間距離 |
1,380mm |
1,380mm |
|
最低地上高 |
160mm |
160mm |
|
車両重量 |
169kg |
166kg〈168kg〉 |
|
燃料消費率 *1 |
国土交通省届出値定地燃費値 *2 |
34.6km/L(60km/h) 2名乗車時 |
33.5km/L(60km/h) 2名乗車時 |
WMTCモード値 *3 |
24.4km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時 |
26.2km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時 |
|
原動機種類 |
|||
気筒数配列 |
直列, 2気筒 |
直列, 2気筒 |
|
総排気量 |
320cm3 |
249cm3 |
|
内径×行程 |
68.0mm×44.1mm |
60.0mm×44.1mm |
|
圧縮比 |
11.2:1 |
11.6:1 |
|
最高出力 |
31kW(42PS)/10,750r/min |
27kW(36PS)/12,000r/min |
|
最大トルク |
30N・m(3.0kgf・m)/9,000r/min |
23N・m(2.3kgf・m)/10,000r/min |
|
始動方式 |
セルフ式 |
セルフ式 |
|
潤滑方式 |
|||
エンジンオイル容量 |
2.40L |
2.40L |
|
燃料タンク容量 |
14L |
14L |
|
吸気・燃料装置/燃料供給方式 |
フューエルインジェクション |
フューエルインジェクション |
|
点火方式 |
TCI(トランジスタ式) |
TCI(トランジスタ式) |
|
バッテリー容量/型式 |
12V, 7.0Ah(10HR)/GTZ8V |
12V, 7.0Ah(10HR)/GTZ8V |
|
1次減速比/2次減速比 |
3.043/3.071 |
3.043/3.071 |
|
クラッチ形式 |
湿式, 多板 |
湿式, 多板 |
|
変速装置/変速方法 |
常時噛合式6速/リターン式 |
常時噛合式6速/リターン式 |
|
変速比 |
1速 2.500 2速 1.823 |
1速 2.666 2速 1.882 |
|
フレーム形式 |
ダイヤモンド |
ダイヤモンド |
|
キャスター/トレール |
25°00′/95mm |
25°00′/95mm |
|
タイヤサイズ(前/後) |
110/70-17M/C 54H(チューブレス)/140/70-17M/C 66H (チューブレス) |
110/70-17M/C 54S(チューブレス)/140/70-17M/C 66S(チューブレス) |
|
制動装置形式(前/後) |
油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ |
油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ |
|
懸架方式(前/後) |
テレスコピック/スイングアーム |
テレスコピック/スイングアーム |
|
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ |
ハロゲンバルブ/12V, 55W×2 |
ハロゲンバルブ/12V, 55W×2 |
|
乗車定員 |
2名 |
2名 |
YZF-R25 環境情報
公式サイトの値をそのまま記載。
YZF-R3 |
YZF-R25 |
||||
---|---|---|---|---|---|
車名 |
YZF-R3A |
YZF-R25〈YZF-R25A〉 |
|||
乗車定員 |
2名 |
2名 |
|||
認定型式/車台打刻型式 |
EBL-RH07J/RH07J |
JBK-RG10J/RG10J |
|||
エンジン |
型式 |
H402E |
G401E |
||
気筒数配列/総排気量 |
直列, 2気筒/320cm3 |
直列, 2気筒/249cm3 |
|||
種類 |
|||||
使用燃料 |
無鉛ガソリン |
無鉛ガソリン |
|||
最高出力 |
31kW(42PS)/10,750r/min |
27kW(36PS)/12,000r/min |
|||
最大トルク |
30N・m(3.0kgf・m)/9,000r/min |
23N・m(2.3kgf・m)/10,000r/min |
|||
変速装置/変速方法 |
常時噛合式6速/リターン式 |
常時噛合式6速/リターン式 |
|||
車両重量 |
169kg |
166kg〈168kg〉 |
|||
備考 |
- |
||||
環境性能情報 |
燃料消費率 |
国土交通省届出値定地燃費値 |
34.6km/L(60km/h) 2名乗車時 |
33.5km/L(60km/h) 2名乗車時 |
|
WMTCモード値 |
24.4km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時 |
26.2km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時 |
|||
排出ガス |
適合規制レベル |
平成19年規制に適合 |
平成18年規制に適合 |
||
WMTCモード |
CO |
2.62g/km |
|||
HC |
0.27g/km |
||||
NOx |
0.21g/km |
||||
参考 |
- |
||||
騒音 |
適合規制レベル |
平成26年規制に適合 |
|||
加速騒音規制値 |
国連協定規則第41号第4改訂版による |
||||
環境負荷物質 |
鉛 *1 |
自工会2006年目標達成(2006年1月以降60g以下) |
|||
水銀 |
自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止) |
||||
自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止) |
|||||
自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止) |