WILLCOM D4を買った

世間がiPhoneで大騒ぎしていた先週末。
私はD4を買ってきたよ(^^)v
 
いろいろ迷ったんだけど、自分の目的を考えると
Windows端末の方が使い勝手が良いし
iPhoneにも興味がなかったわけじゃないけど
暑い中、延々と並んで手に入れる気力もなかったので…(;´ω`)
 
というわけでD4にしちゃいました♪
http://farm3.static.flickr.com/2135/2667400389_88bc90d383.jpg
 
開封してセットアップ。
http://farm4.static.flickr.com/3244/2667402415_bce82f0666.jpg
 
此処で事件発生。
セットアップしている途中…
突然おちてブルースクリーン*1
とりあえずその後なにもなかったように動いたんだが…(゚_゚;)
 
何とかセットアップを終えて使ってみる。
キーボードは↓こんな感じ。
http://farm4.static.flickr.com/3172/2668224742_eae76b6f17.jpg
 
ワンセグアンテナの横にスタイラスペンを使って液晶をタップするか
液晶の左にあるクリックボタンと液晶右側のトラックパッド(?)を使って
操作する。
スタイラスペン出すのが面倒なので*2私は液晶の左右を使うよ。
便利なのが液晶右側のトラックパッド(?)でスクロール出来る部分。
http://farm4.static.flickr.com/3033/2667403173_42ffb94ac7.jpg
上矢印や下矢印を2回タップするとスクロール出来る。
 
普段ThinkPadで使ってるアプリケーションをいろいろ入れて動かしてみたけど
特に遅いと感じたりはしなかった。
(勿論、Webに繋ぐ時はダイヤルアップの回線速度だから
 遅いなぁとは思うけど…それは仕方ない)
 
重さは460g。携帯として考えるとかなり重いけど
小さいPCとして考えるとかなり軽いよね。
鞄に入れて持ち歩いたけど、疲れるような重さではないから
これも問題ないと思う。
 
ちょっと問題なのは稼働時間が短いこと。
液晶を暗めにして、あまり通信しなければ1時間半は持つかもしれないが
バリバリ使ってたら1時間ぐらいしか持たなかった。*3
大容量バッテリーを装着すると4時間半ぐらい持つそうなので
そっちに期待、かな。*4
 
大容量バッテリーが手に入るまではACアダプタも鞄に放り込んでおいて
通勤中使用→会社に着いたら充電という形になりそうだ。*5
 
ちなみに7月末までのキャンペーン期間にD4を購入すると
大容量バッテリーは無料で貰える。*6
 
もう一つ気になるのはACアダプタがめずらしいタイプを使っていることかな。
11Vで、プラグ部分が細いものを使っているため、
もしかしたら他のものと共有で使うことは出来ないかもしれない。
ちなみに純正のACアダプタの発売は7月18日からだそうだ。
 
もうひとつACアダプタを購入して会社にも置きっぱなしにするのが
一番楽かもしれないなぁなんて思っている。
 
まだ使い始めたばかりなので気づいてない部分もあるかもしれないが
ちょっと使ってみた感じはかなり良いと思う。
微妙な部分はあるもののそれを差し引いても
買ってよかったと思えるよ(^^)v
 
通勤電車の中で、立ったままノートパソコンを片手に持って
片手でキーボード打ったりしている、そこの貴方。
これだったら「電車の中でパソコン広げないでよー」なんて
嫌な視線を向けられずに済みますよー♪…なんてねw
 
というわけで、また気づいたことがあったら追記する。
 
 
あ。そうそう。
初期不良に注意!
私はセットアップが終わった後に動作がおかしいことに気がついて
(液晶をスライドさせて閉じたらキーが押しっぱなしになるとか、
 閉じた状態にしていると液晶右側のトラックパッドが効かなくなるとか
 トラックパッドのスクロールが出来ないとか)
交換でセットアップとかインストールとか全部やり直しだったので…(>_<)
Windowsのセットアップが終わったら、動作確認してから
インストールとか設定とか行ったほうが良さそうです。
偶然かもしれないがD4を買った他の方も初期不良に当たったらしいので…念の為。
 
…本当は昨日書くつもりだったエントリが今日になったのは
そのせいでした(;´ω`)
 
 
■追記
WILLCOM D4のプラグ部分について - 日常@水月
WILLCOM D4の通話機能について - 日常@水月
WILLCOM D4のACアダプタ - 日常@水月
 

*1:びっくりしたので写真撮り忘れた

*2:外だと落としそうだし

*3:液晶を暗くするのを忘れたまま、電波の悪い場所でネットに接続したりして使っていたせいもあると思うが

*4:大容量バッテリーはまだ発売されていない。8月発売らしい。

*5:ACアダプタもわりと軽いものなので重さは気にならないが、ちょっと邪魔かもしれないね(;´ω`)

*6:8月になったら契約者の自宅に送られて来るそうだ。