MT-09 TRACERのローダウン

TRACERを購入したときにちょっと書いたローダウンの話。
 
TRACERのシート高は低く設定しても845mm。
股下73cmぐらいの私はお尻ずらさなきゃ足が着かない高さです。
これじゃ乗るのは無理…
というわけで、迷わずローダウンをお願いしました。
 
使用したのは↓これ。
ワイズギア ローシート(14mmダウン)
P&A ローダウンキット(25mm+20mmの45mmダウン)
 
まず、シートをローシートに替えてもらって-14mm。
…まだこれじゃ怖くて乗れない(>_<)
 
更にローダウンリンク。なんでP&Aだったのかというと
純正のローダウンリンクだと15mmしか下がらないので
それじゃあんまり意味がないなぁということでP&Aを選択しました。
ちなみにこのP&Aのローダウンキットは2つ部品があって
ローダウンリンクで-25mm、もう1つの部品をつけて-20mmで
合計-45mmになる、というキットです。
買ってみたものの、いきなり-45mmはちょっと不安だったので*1
とりあえずローダウンリンクだけつけてもらって-25mm。
 
ここまでで、合計-39mm。約4cm近く下げてもらい、
フロントフォークの突き出しを調整してもらった状態で
納車してもらいました。
もしこれで怖かったらさらにP&Aのもう1つの部品をいれて
さらに20mm下げようと考えていたのですが
乗ってみたら思ったより怖くないし大丈夫そう!
両足は着かないけれど、片足で支えられるぐらいかな。*2
 
そんなわけで結果的には39mmダウンで乗れるようになりました。
リアサスを柔らかめに設定してもらっているので
乗ったときに車体が沈んでる分もあると思いますが(^^;)
 

※右足はステップに乗せてるので地面に着いてないです。
 
TRACERに乗りたいけどシート高が心配だよ、という方。
こんな感じでローダウンすることで乗れたりします。
もしどんな感じが跨ってみたいよ、という方は
ローダウンしてある試乗車を置いているお店(YSPさんとか)に
行ってみると良いかもしれません。
もしどこかで私を見かけたら声を掛けて頂けば
私のTRACERに試しに跨るぐらい全然okですよ(^^)
(さすがに試乗、というわけにはいかないけれど…)

*1:極端にローダウンすると乗りにくくなりそうで…

*2:足の裏3分の1ぐらいまで着くぐらい